ニャオニクスな日々

夫婦でポケカやっています

アロコン紅白レポ!

第1回第2回と参加してきたアロコンの第3回に参加し準優勝したのでそのレポです。

 

今回はBoXY 発売後のためカードプールがスタンダードと近似しています。代わりにチームサン・チームムーンの二手に分かれ勝ち点の総数を競うという紅白戦形式になっています。

環境分析

以前のアロコンならここが手厚くなるのですが、スタンダードとほぼ同じなのでさらっと。スタンダードで使用可能でアロコンで使えない主なカードは以下。

 

・活力剤

・すごいつりざお

・かるいし

ポケモン大好きクラブ

・エリートトレーナー

・アクア団、マグマ団関連(ポケモン・秘密基地・切り札隠し玉)

など

 

現行環境にいる大概のデッキは組めます。が、かるいしの不在は結構甚大です。序盤にもたつくと「エメラルドブレイク!」「よるのこうしん!」「スチームアップぐれんのほのお!」「ブラッディアイ!」とか言われて莫大なボードアドを持ってかれる環境です。1ターンエネ貼り損ねたら死ぬ世界で、前が縛られることは絶対に避けなければならない。

ということで、ポケモン入れ替えをコルニで好きなタイミングで持ってこれるルガルガンを選択しました。本当はせっかくなんで普段使ってあげられないドヒドイデやレヒレ、アマージョGXを使いたかったんですが時間が間に合わず。

◯当日の様子

・0回戦

 妻と2人で参加したのですが2人ともチームムーン、つまり年長者チーム(ポリティカルコレクトないいかた)でした。妻は告知当初から僕と別々のチームになる前提だったらしく、僕と対決する気まんまんでしたが結果は同じチーム。「私の方がずっと若いのに……」とブーブー言ってましたが僕はニヨニヨしてました。

 

→0回戦・勝ち(ジャッジキル)

 

・開会式

チームサンリーダー、とーまさんの挨拶が印象的。「コインは表!トップで解決!」名言や。そして若さや。

 

・1回戦 もこさん 行進 ×0-6

 春ファン準優勝者。つい先日内定貰ったらしく、おめでとうございます!

なお試合の方はサポートをクセロシキ1枚しか引いた記憶がありません。というかそれしかありません。ちなみに続けてフリー対戦やってもらったところ、おうじゃのひらめきヤドキングとクラハン併せて4-5回表を出されて「あーこれがとーまさんの言ってたやつか!!」って思いましたまる。

 

・2回戦 ふっぴーさん ◯6-1?

アロコンZ優勝者。二戦連続トイさんイベント上位者を引く謎。マリガンでルナアーラGXとソルガレオGXを見て早々にヤバイ気配を感じる。試合は気合いでコスモッグを潰しにかかるも縦引きでソルガレオが立つ。そのまま順当にソルバーストGX。

 

かと思いきやなぜかカプ・ブルルGXとカプ・レヒレGXがベンチに。これはもしや……。

 

「ソルバーストGXでレインボーエネルギー4枚貼ります」

 

守り神&ルナソル全員集合デッキ……!!!

 

負けた。コンセプト凄い。アロコンでしかできない構築。

 

ちなみに勝負はブラッディアイでブルルを呼び小ルガルガンで殴ってルガルガンGXでワンパンできるようにしたところ、それを嫌ったカプ・コケコGX降臨。返しで大ルガルガンにハチマキ貼って切り裂いて落とした&改ハンした結果レインボーエネルギーがなくなりそのまま押し切り。

聞けばコスモッグ2体サイド落ち、しかも前の試合は光の結界アローラキュウコン相手にオカルトマニアがサイド落ちとのこと。多分何がサイドに落ちても辛いんだろうな……という構築でしたが、個人的にはアロコンらしいデッキでMVPでした。何よりガノンブルルで1人だけ居なかったレヒレが仲間に入っていてよかったです。よかったねレヒレ。

 

・3戦目 ゆめいろさん ◯6-1

よろしくお願いしまーすポケモンオープン!

 

ナマコブシ2体。

 

投げたい。しかも当然のように炸裂バルーンが付きます。投げられない!

 

頑張って相方のカプ・レヒレGXをデスローグで落として粛々とナマコブシを狩ります。バルーン付いてるナマコブシを小ルガルガンで落とすとなぜかルガルガンも一緒に落ちるんですよね……。とびだすなかみ、はじけるこぶし!

 

ということで個人は2-1でした。チームムーンは最終的に2点差でサンに惜敗。準優勝となりました。準優勝です。準優勝。間違ってません。

 

合間に色んな方々ともお話できて楽しかったです。主催のトイさんイラクサさんありがとうございました! 

大会中にグズマのカードが発表されたため、試合後、次アロコンやるとしたらXY切っても良いよねという話も勝手にしてました。多分そろそろレギュレーション変更のアナウンスがくるはずなので、次回、真のアロコン環境での大会があっても面白そうです。

 

ちなみにアロコンは参加賞としてイラクサさん特製のGXマーカーが貰えるんですが、実は3種類コンプしてる人少ないらしいです。我が家は夫婦でコンプ。やったね! 

 

f:id:klov:20170604214651j:plain