ニャオニクスな日々

夫婦でポケカやっています

第三回☆みんなのデデンネ杯に出てみたよ

みやたさん主催の第三回☆みんなのデデンネ杯に参加して来ました。新しいデッキを試すのと、某カップル向け大会を開催するのでみやた夫妻に招待状をお届けするのが目的です。参加人数22名くらいだったでしょうか。ジムバトルや自主大会はこのくらいの規模がちょうどいい気がします。4回戦くらいすると終わる感じ。主催ありがとうございました!&お疲れ様でした!

 

デッキはアロコン紅白やチャンピオンズリーグで使えなかったデッキを使うつもりでした。

ドヒドイデGX+フーパカプ・テテフミミッキュ

ハクリューダークライ(祈りダークライ

どっちもだいぶピーキーなんですが、ドヒドイデは新弾で毒が強化されるのでそれを待って使うことにしました。よって持ち込むのは祈りダークライ。海外で入賞してたアレです。りゅうのいのりしてからエネつけまくってあくのはどう!どーん!なアレです。

 

▼対戦結果

◯1回戦

vs. マイキーさん ✕ アローラキュウコンGX+アローラキュウコン

先手ロコンこちミニリュウ。そこではたと気づく。

「オカルトマニア入れ忘れた……」

 

ひかりのけっかいを突破できず負け。

 

◯2回戦

ミウラさん ✕ まるごしヤドキング+エフェクトブイズ

春ファンに続き2度目の対戦。春ファンのときは僕がエネなしニョロトノファミリーズを使ってましたが、今回はミウラさんがエネなしまるごしヤドキングでした。非常に面白いデッキだったんですが僕が事故ってシェイミ倒されて種切れという幕切れ。すいません……。春ファンの実質カガリに続き実質3エネに負けるという実質ほにゃららに弱いという法則が出来ました。

 

◯3回戦

お名前失念 ✕ MフーディンEX

なかなか谷やエネルギーが引けない様子も、まあ一枚引ければなんとかなる技構成なので序盤は殴り合い。なかなかこちらがエネルギーを上手く引けず打点が上がらない所でフラダリで負け。ギラティナEXがかなり刺さったので勝ちたかったんですが。

 

◯4回戦

鯖さん ◯ MハッサムEX

初! ようやくヨノワールじゃない鯖さんにも慣れて来ました。試合は3ターン目あたりにシェイミシェイミプラターヌで一気に13個くらいエネがついてそのまま制圧。ようやくデッキが回りました……。ちなみにフリーでやったvs.ブルルガノンとの「脳筋!先に殴ったほうが勝ち対決!」は負け。先に殴られたから。これはこれで楽しかった。

ということで残念ながら1-3でした。祈りダークライ、動かし方はシンプルなはずなんですが、イマイチ回ったり回らなかったりの差がある模様。あとオカルトマニアは入れよう。ただどっちみちラボが厳しいけど。そして妻は以前ブログで書いたデンリュウデッキを改良し持ち込んだところ、2-2でした。デンリュウより勝率悪かった……。

終わったあとはみやたさん宅におじゃましてボドゲ三昧。どれも面白かったです。しかしみやたさんの回りはボドゲ教育が皆さん施されてますな……。プレイも教えるのも上手かった。一番好きだったのはクーでした。それ以外のゲームもだいたいブラフかけるゲームが多く、「ボドゲは性格が出るんだな……」って思いました。なお我が家にあるボドゲモノポリーアイラ島エディションです。蒸留所のマスに止まるたびにウィスキー一杯飲む勝手ルール付き。