ニャオニクスな日々

夫婦でポケカやっています

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームプランニングとプレイングのスキルは分けて考えるべきだという話

ポケモンカードに限りませんが、カードゲームのトーナメントシーンで強くなるには、以下の4つのレイヤーで自分のスキルを捉える必要があると考えています。 1. 環境分析 2. デッキの構築(選択) 3. ゲームプランニング 4. プレイング 環境分析と構築とプレ…

チャンピオンズリーグFinal 使用デッキ アローラキュウコンうきにんさんリスペクトver.

先日行われたチャンピオンズリーグFinalで使用したデッキです。 アロコン紅白でうきにんさんが使われていたアローラキュウコンデッキをチューニングしたものになります。4-1-1と、ポイントこそ逃したものの本人の実力以上の結果を出してくれました。うきにん…

【募集停止】カップル向け2on2 ニャオニクス杯 開催のお知らせ

ポケモンカードのカップル向けタッグバトル、ニャオニクス杯の開催をお知らせします。妻のブログで少し前に簡易告知させて頂きましたが、場所と日時が確定しましたので正式告知となります。 ※非公認イベントとなります ▼ニャオニクス杯概要 ◯日時 ・2017年7…

第三回☆みんなのデデンネ杯に出てみたよ

みやたさん主催の第三回☆みんなのデデンネ杯に参加して来ました。新しいデッキを試すのと、某カップル向け大会を開催するのでみやた夫妻に招待状をお届けするのが目的です。参加人数22名くらいだったでしょうか。ジムバトルや自主大会はこのくらいの規模がち…

自分でデッキを組んだことのない妻が1人でデッキを組めるようになるまで

今回は本筋に入る前にブログ名のお話からです。僕はポケモンカードを妻とやっております。なぜニャオニクスかというと、カップルっぽいポケモンがニャオニクスだったので、ニャオニクスな日々です。もしかするとトリトドンな日々だったかもしれません。いや…

アロコン紅白レポ!

第1回、第2回と参加してきたアロコンの第3回に参加し準優勝したのでそのレポです。 今回はBoXY 発売後のためカードプールがスタンダードと近似しています。代わりにチームサン・チームムーンの二手に分かれ勝ち点の総数を競うという紅白戦形式になっています…