ニャオニクスな日々

夫婦でポケカやっています

2018-01-01から1年間の記事一覧

ポケカプレイヤーにMtGのイカれたカードを紹介する(パワーナイン編)

こちらの記事が非常に面白かったので、返歌というかリスペクト記事を書いてみたくなりました。 blog.livedoor.jp この前、妻に「MtGのBlack Lotusって黒いドラゴンとかかと思ってた。花なんだね。強いの?」と言われまして。 元MtGプレイヤーとしては一瞬「…

ポケモンカードはインフレしているのか~カードスペックからゲームデザインを考える~

1. はじめに 最近こんな声を聞きます。「ポケモンカードがインフレしている」と。 確かにタッグボルト発売以降、環境はまたしても巨大なGX同士が殴り合う世界へと揺り戻しが起きています。HP240がエネ加速付き3エネ150で殴ってきたり、はたまたHP300が5エネ1…

シャワーズグレイシアジラーチについて(新潟CL使用)(妻が)

今回は自分のデッキではなく新潟CLで妻が使用したデッキについて書こうと思います。 シャワーズグレイシアジラーチ ◯背景 このデッキを組んだ背景ですが、 ・シャワーズGXを並べれば今の2パン環境に刺さりそう ・シャワーズの打点130が強い ・何より妻がシャ…

デッキレシピ:プリズムレック

シャトレックが話題ですが、今月上旬のシティリーグで妻に渡したレックをご紹介します。ガノン型でもゼラオラ型でもなく、◇ポケモンでエネ加速を行うのでプリズム(スター)型と仮称します。 ◯デッキの概要 要はカプ・コケコ◇およびラティアス◇でエネ加速を…

ダークオーダーまでの環境について

ほぼ自分用メモです。 ◯ゼラオラ/サンダー/ライコウについて ・現環境は意識すべき打点がばらついている ・70/130/190/210 ・それぞれ進化前たね/たね非GX/たねGX/1進化GX ・ダークオーダーでサンダーが出たことにより、最序盤に進化前たねを狩りテンポを取…

ロストマーチを試してみた感想

備忘録です。新弾「超爆インパクト」のリストが出たのでロストマーチを試してました。以下レシピです。 【ver1.1】 ▼動かし方 ◯1ターン目 ・3種類のボール(ハイパー/ネット/ネスト)でハネッコを並べる ・リーリエでなるべく多くカードを引く ◯2ターン目~ …

「交換」でより楽しめるフェアリーライズシールド戦

アローラ!!フェアリーライズ、売れてるようですが手に入りましたでしょうか。来週に迫ったニャオニクス杯はシールド戦となります。今回は特殊ルールを採用し、自分でデッキを組んだ後、パートナーとカードの一部を「交換」出来るシステムを用意しました。 …

イベントの参加フォームにエントリー上限数を設定する方法(Google フォーム)

今回のエントリは一ミリもポケカの話が出て来ません。需要があるのか分かりませんがほぼ自分用の備忘録です。 イベント開催者の方こんなことありませんか。 ・Google のアンケートフォームで参加申請用のエントリーフォーム作ったりする ・でも当然定員があ…

【7/29update】ニャオニクス杯 ニャオニクスのアローラ旅行(シールド戦)エントリーのお知らせ

アローラ! ゼクロムGXのSR・HR争奪戦が話題ですね。ということでニャオニクス杯も今回はシールド戦でやってみたいと思います。 ▼大会概要 ■日時8月11日(土)12:45?※12:15受付開始 ■会場JR神田駅東口からすぐの会議室です。〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2…

サンムーン環境の脆弱なドロー・サーチ環境をどう乗り越えるか

アローラ! 9月から新レギュレーションになりますね。早速サンムーン環境のデッキを組んで遊んでる方もいるかと思います。僕もご多分に漏れずちょっと遊んでみたんですが、構築面の課題というか悩みも結構出てきました。 ------ここから新弾の「かんこうきゃ…

ニャオニクス杯 ニャオニクスのホワイトデー 開催のご報告

散々告知して来ましたニャオニクス杯~ニャオニクスのホワイトデー~ですが、昨日無事終えることができました。27組54名もの方にご参加頂き、そのうち15組が今回からの参加ということで、前回に引き続き「ど、どこにこんな数のポケカップルがいたんだ……どこ…

冬ファン~グランドフェスティバル~に出てきたよ

2/18、例によってバトコロ高田馬場店で開催された冬ファンに出場してきました。 冬ファンてなんぞ?という方はこちら。 1. 出場デッキ タイプ:ヌルはシルヴァディになぜ進化出来たのか? をテーマにシルヴァディとゲンガー(ゲンガーEX+クリープショーゲ…

カップル向け2on2 ニャオニクス杯~ニャオニクスのホワイトデー~ エントリー開始のお知らせ

アローラ! すでにお伝えしています通り、昨年7月に開催したカップル向け2on2「ニャオニクス杯」が再びやってきます。3/10(土)@バトロコ高田馬場店です。 ※エントリーフォームは記事の最下部にあります。以下の概要をお読みの上エントリー下さい。 ▼大会…

アロクリ事前予想 答え合わせ座談会!

少し間が空いてしまいましたが、アロクリでは事前(12/8=新弾発売日)に注目デッキや注目カードの予想をしていました。とはいえ主催が事前にあれこれ言って当日の環境に関与するのもアレだなあと思い、後からこっそり公開することにしました。 ということで…