ニャオニクスな日々

夫婦でポケカやっています

チャンピオンズリーグFinal 使用デッキ アローラキュウコンうきにんさんリスペクトver.

先日行われたチャンピオンズリーグFinalで使用したデッキです。

アロコン紅白でうきにんさんが使われていたアローラキュウコンデッキをチューニングしたものになります。4-1-1と、ポイントこそ逃したものの本人の実力以上の結果を出してくれました。うきにんさんご本人を会場でお見かけしたのですが、タイミングが合わずお礼が言えなかったのでここでその代わりとさせて頂きます。

原案は

アロコン紅白戦に惨敗する。うきにんとアローラキュウコン

にあるデッキレシピです。

よくあるアローラキュウコンGXを主体としたものではなく、ひかりのけっかいアローラキュウコンが4投されているものです。曰く「相手のオカルトマニアより多くひかりのけっかいキュウコンを立てればいい」とのことで、コンセプトは明快です。

▼使用理由

うきにんさんが書かれているように、新弾発売前の時点ですでにEX/GXが多い環境でした。ガメスボルケは言うにおよばず、ルガルガン、ブルル、白レック……。さらに新弾でマーシャドーGX、サーナイトGX、ネクロズマGX、グソクムシャGXとトーナメントレベルのカードが出たことで、その傾向は(特に新弾発売直後のこのFinalは)加速すると考えました。

特にグソクムシャGXについては、相棒に採用されやすいゾロアークが小アロキュウのオーロラビーム+ちからのハチマキでワンパンできることから好相性です。実際、本戦では2マッチゾロアークグソクムシャGXを踏み、2戦とも勝っています。

▼デッキレシピ

アローラキュウコン うきにんさんリスペクトver.

 

ポケモン13

4 アローラロコン

4 アローラキュウコン

2 アローラキュウコンGX

1 カプ・レヒレGX

2 カプ・テテフGX

 

サポート16

4 プラターヌ博士

4 N

2 グズマ

1 こわいおねえさん

1 クセロシキ

1 カリン

1 ポケモンだいすきクラブ

1 スイレン

1 アセロラ

 

グッズ14

4 バトルサーチャー

3 ハイパーボール

2 ちからのハチマキ

2 かるいし

2 アクアパッチ

1 レスキュータンカ

 

スタジアム6

3 うねりの大海

3 せせらぎの丘

 

エネルギー11

7 水エネルギー

4 ニコタマ

 

うきにんさんの使用されたものとの違いは以下のとおりです。

out:フラダリ2、AZ1、ガマゲロゲEX1、アクアパッチ1、うねりの大海1

in:グズマ2、かるいし2、ポケモンだいすきクラブ1、せせらぎの丘1

もとのバージョンがアローラコンストラクション用だったため、AZとガマゲロゲを抜いてかるいし枠を用意しました。グズマはアクアパッチと相性がよく、またひかりのけっかいが効かない非EX/GXの混ざったデッキを相手にする場合、アローラキュウコンGXと入れ替えながら戦うので、フラダリとチェンジ。

ポケモンだいすきクラブとせせらぎの丘ですが、実際に回してみるとオカルトマニアで割りとポンポン小キュウコンが死ぬため、常に小キュウコンを2体は立てておくプレイが求められます。なのでロコンが序盤、出来れば1ターン目に2-3体並べる必要があり、ここを増やしました。

ちなみに当初スタジアムはラボ4大海2でした。が、ラボが刺さる相手(ガメスボルケ、白レック等)が基本的にひかりのけっかいが刺さるデッキとかぶっており、それよりもせせらぎの丘を抜いたことによるロコン切れが大ダメージだったので、調整しなおしました。

▼戦績(Aブロック 11位)

1戦目 ✕0-2 vs.メレシールガルガンGX 

2戦目 ◯2-0 vs.バットMエルレイド 

3戦目 ◯1-0 vs.ナンスゲンガーGXダスト 

4戦目 ◯2-0 vs.ゾロアークグソクムシャGX 

5戦目 ◯1-0 vs.ゾロアークグソクムシャGX 

6戦目 △1-1 vs.オーロットネクロズマGX 

 

こうして見るとすべて非EX/GXの混ざったデッキとあたっており、読みがあたったのか外れたのかわかりませんが、ゾロアークグソクムシャGXに2回勝てたのは読み通りでした。実際にハチマキオーロラビームでゾロアークを狩りつくせばなんとかなります。

悔やまれるのは1戦目と6戦目です。ルガルガンは自分が使っていたこともあり、動きはわかっていたのですが、ホイッスル+デスローグGXを警戒しすぎて無理に小キュウコンだけで押そうとしたため、オカルトマニア連打にこちらの展開が追いつきませんでした(ロコン2落ちという不運もあったのですが…)。ので、もう少しキュウコンGXも混ぜて動く必要がありました。反省。

6戦目は単純に練習不足です。オーロットネクロズマは存在は知っていましたがまともに動くレシピを組めなかったため、スルーしていました。

・レヒレGXのカプストームGXで一度はロックを解除できる

・うねりの大海でフィアーを消せる(水ポケのみ)

・スタジアム多投のため次元の谷をほぼ返しで壊せる

とそれなりに戦える要素はあったのですが、お互い打点が低いため時間がかかり引き分け。立ち回りを考えればなんとかなる相手だと思うので、練習です。

今後使うとしたらだいすきクラブやパッチあたりを抜いて水エネとハチマキを増やすかもしれません。理由は

オーロット戦でテテフに乗ったダメカンを減らせるスイレンをより確実に使いたい

ゾロアークグソクムシャGX戦で確実に小キュウコンにハチマキを巻かせたい

です。

 

デッキは確実に環境に刺さっており、勝てるデッキでした。本人の実力不足でもっとフィーチャーさせられなかったのが残念です。うきにんさんありがとうございました。