ニャオニクスな日々

夫婦でポケカやっています

【募集再開】カップル向け2on2 ニャオニクス杯 開催のお知らせ

ポケモンカードのカップル向けタッグバトル、ニャオニクス杯の開催をお知らせします。妻のブログで少し前に簡易告知させて頂きましたが、場所と日時が確定しましたので正式告知となります。

f:id:klov:20170618203102p:plain

  ※非公認イベントとなります

ニャオニクス杯概要

 ◯日時

・2017年7月30日(日) 13時~(12時半受付開始)

 

◯タイムテーブル

スイスドロー3,4回戦程度を想定

1300-1330:開会式

1330-1400:1回戦

1415-1445:2回戦

1500-1530:3回戦

1545-1615:4回戦(人数次第でない可能性もあります)

1630-1700:閉会式

※終了後二次会等も予定

 

◯場所

バトロコ高田馬場

 http://baba.bato-loco.com/?page_id=242

 

◯定員

会場のバトロコ高田馬場店様の素晴らしいご厚意により

20組40名→32組64名(6/21 21時現在 20組/40名)

に拡大しました!

 

◯ルール ※【予定】は現在ルール調整中

・カップル2名によるタッグバトル

サイドカードは8枚。それぞれから4枚ずつ供出。

・【予定】サイド8枚はカップルで共有。パートナーの供出したサイドを引くことも可能(同一スリーブをご利用頂きます)

・【予定】GXマーカー強奪(女性側プレイヤーのみパートナーのGXマーカーを利用できる)

・カードプールは当日のスタンダードレギュレーションに準ずる

・【予定】たね切れ、LOなどによって対戦続行不可能となった場合は相手がその時のサイド枚数を半分に減らす(端数切捨て)

 

◯参加費

500円/人

 

◯初心者向けティーチングあります

・出たいけど知らない人とのカード対戦に自信がない
・初心者なのでデッキを見て欲しいというペア

の方には、当日の大会前に対戦に慣れていただくことができますので、お気軽にご相談ください。11時からやります。参加ご希望の方はエントリー時にチェックボックスでチェックをお願いします。

 

◯参加申し込み方法

本エントリ最下段にあるエントリフォームから

 

ニャオニクス杯の狙い

 敢えてカップル用のタッグバトルを開く狙いは、

・カップルでポケカをやっているが、ジムバトルや大きな大会はちょっと出づらい

ポケカをやっていてパートナーも興味がありそうなので、何かの機会があれば始めたい

・ふたりともポケモンが好きでカードは持っているが、ちゃんとデッキを組んだことはない

といった方々が一歩先に進んで貰えるよう、背中を押すことです。

 

そんな人達おるんかいな、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、僕も妻とポケカを始めて、自主大会に出てみると意外にいることが分かりました(ジムバトルや大型大会にはあまりいません)。そうした方々が、これを機会にポケカの世界をもっと楽しんでもらえるようにしたいと考え、開催に至りました。

 

僕は妻と2人でポケカを始めましたが、夏の大型大会などに出てみると、親子用のタッグバトルはあるのにカップル用のが無い! 出てみたい! となったのがもともとのきっかけでした。「アローラコンストラクション」などを主催している「たいあたりジム」のトイさんに「カップル向けの大会とかないんですかねえ」と話してみたところ、「僕らの自主大会にちょいちょいカップルの方いますよ。やったらいいじゃないですか」と言われ、話が進んだという経緯です。

 

なおそんな経緯ですので、僕と妻はプレイヤーとして参加します。ので当日の運営は残念ながら参加資格がない「たいあたりジム」トイさんにご協力を頂きます。

 

▼特殊ルールについて

なにぶん2on2かつカップルでやることに意義がありそうな感じに仕立て上げるために、まだ調整中でございます。男女ペアの場合、女性側の方がビギナーであるケースが多いようなのでその分を埋め合わせするため女性側のみGXを2回使えるようにしてみました。

またせっかく2on2でやるので、何か協力感というか、一緒にやってる感があるといいねということでサイドカードの共有を予定しています。まだ調整中ですので確定次第アナウンス差し上げます。

 

▼エントリフォーム

ニャオニクス杯 エントリフォーム

 

色々と書きましたが、当日は参加者の方と楽しく過ごせることが何よりの成功だと思っています。よろしくお願いいたします!