ニャオニクスな日々

夫婦でポケカやっています

ロストマーチを試してみた感想

備忘録です。新弾「超爆インパクト」のリストが出たのでロストマーチを試してました。以下レシピです。

【ver1.1】

f:id:klov:20180825213559p:plain

▼動かし方

◯1ターン目

・3種類のボール(ハイパー/ネット/ネスト)でハネッコを並べる

・リーリエでなるべく多くカードを引く

◯2ターン目~

・ウツギ博士のレクチャーでポポッコを複数枚持ってきて、ハネッコを進化

・特性「てんのはなみち」ですべてのポポッコワタッコ

・ルストミキサーやケララッパを混ぜつつ、以降殴る

とまあ非常にシンプルです。

◯キーカード

ネットボール:草エネ3枚で動けるのはこのカードのおかげ。2枚ハネッコ、2枚草エネ用みたいなイメージです。どのタイミングでも無駄にならないこのデッキのまさにキーカード。

・リーリエ:1ターン目に出来れば6-7枚引きたい。手札を消耗しがちなこのデッキの主ドロサポ。極論するとシロナは手札に来てしまったワタッコを戻す役。

ヤレユータン:ないと3ターン目以降リソースが切れて死にます。逆に言うと前が整わずにヤレユータンを倒される隙を作ると、ほぼ負けます。

・戒めの祠:これがないと2進化GXちょっとつらい。

・ウツギ博士のレクチャー:言わずもがな。たね以外も持ってこれるのはそういうことだったんですね、という。

 

▼動かした感想

◯ダメージ量について

7割程度の確率で2ターン目に7枚程度はロストゾーンにポケモンを送れます。そうなった場合、たいがいワタッコかネイティどちらかは殴れるので、相手の非GXないしはカプ・テテフGX(こだわりハチマキ込み)くらいは倒せます。

その後もきちんとドロサポにアクセス出来ればわりとすぐに200程度までは打点を上げられます。ハチマキと戒めの祠を合わせると、2進化GXも視野に入る打点です。

◯よるこうしんとの違い

よるのこうしんと比較されがちですが、要求される動きは結構違います。

・序盤の動きが違う

よるのこうしんはバトルコンプレッサーでよるのこうしん持ちをトラッシュに送りますが、ロストマーチはポポッコに進化させないと話が始まらないので、基本的に初手はハネッコを並べる形になります。従ってロストミキサーも当初は4枚積んでいましたがネストボールの枠を空けるため2枚に減らしました。

・リソース管理が違う

よるのこうしんはニコタマでしか基本的に殴れないので、ニコタマの管理が重要になります。一方でロストマーチは草エネ1枚で殴れるので、実はそこまでエネの管理は大変ではありません(ネットボールで草エネをサーチ出来るため、最低限の枚数積めばOKです)。ただし先述の通りポポッコに進化できないと何も出来ずに終わるため、ハネッコポポッコのサイド落ちが非常に辛いです。どちらかが2枚落ちた瞬間にわりと厳しい戦いを強いられます。ロストマーチの方がポケモンのリソース管理が大変な印象を受けました。 

◯ロストマーチの強み

端的に速さと火力です。祠やハチマキを合わせると2進化GXも十分射程に入る火力と、先2で170程度は出してくる速さは驚異的でした。今の環境が「非GX」→「たねGX」→「2進化GX」→「非GX」という3すくみになっている中、2進化GXのHPに対応した破壊力を持つ非GXデッキの到来は環境に大きな影響がありそうです。

◯ロストマーチの弱み

主要アタッカーのHPが低いため、1度に複数体のポケモンにダメージを与えるワザに弱いです。特にアローラキュウコンGX(フェアリー)に対しては非常に弱く、はくぎんのかぜを2回打たれると基本的に勝てません。ひかるボルケニオンなども辛いです。後者はさておき、アローラキュウコンGXは現環境に多く、かつ一応殴れるような形になっている事が多いため、環境的にやや逆風の向きもあります。

あとこれはよるのこうしんと一緒ですが、1ターンでも殴れないターンが発生するとリソースが切れたりヤレユータンを倒されたりしてテンポ負けします。

 

▼非採用カードについて

マーシャドーGX

時間の関係上まだ試していないというだけで、有用な気はします。特に前述のアローラキュウコンGXで盤面が崩壊しないこと、トラッシュに落ちたネイティが活きること、ゼラオラに対して強く出れることなどメリットはあります。ただしどのカードを抜くのかという問題はありますが……

マーシャドー

2ターン目に是が非でもウツギ博士のレクチャーを打ちたいこと、アローラキュウコンGXが重い関係上、アローラロコンのみちしるべを妨害したいことなどを踏まえると、有用な気がします。これも枠を空けられれば試してみたい一枚です。

イトマル

草エネの管理が難しく、1枚も無駄にできないため、エネも巻き込んでロストに行くイトマルは不採用としました。

 

▼対ロストマーチ対策

よるのこうしんと異なり、オドリドリなどトラッシュ参照のカードでは対策になりません。ロストゾーンをいじれるカードがない現在、根本解決は難しいので、アローラキュウコンGX等でサイドを2枚取る動きをしてサイドレースで離されないようにすることが重要そうです。ただしマッシブーンGXはネイティに弱点をとられること、ワタッコラインが闘抵抗なため厳しいでしょう。

 

▼まとめ

・2進化GXも射程に入る火力とアタッカーの立つ速さは非常に魅力的

・環境で暴れるかどうかはアローラキュウコンGXが殴るデッキの比率によりそう。アロキュウが多いとちょっと厳しい。

・安く作れるためカード資産が多くない方にもオススメ(新弾が手に入れば……)

・何より回していて楽しい! 

・悪堕ちしたポポッコの顔がヤバイ! ロストゾーンになにがあるんだ!!

そんな感じです。9月の大型大会に向けて考慮しないといけない要素が増えたのは大変やら楽しいやら。