ニャオニクスな日々

夫婦でポケカやっています

サンムーン環境の脆弱なドロー・サーチ環境をどう乗り越えるか

アローラ! 9月から新レギュレーションになりますね。早速サンムーン環境のデッキを組んで遊んでる方もいるかと思います。僕もご多分に漏れずちょっと遊んでみたんですが、構築面の課題というか悩みも結構出てきました。

 

------ここから新弾の「かんこうきゃく」発表に書いています-------

既知の通りサンムーン環境はXY入りのそれと比べドロサポやグッズに寄るサーチが弱いです。特に実際にデッキを回して感じたのは……

1. シロナのパフォーマンスが安定しない

→6枚引いたらサポばっかり、エネばっかりとかが頻発
2. ボール系(ミステリートレジャーやせせらぎの丘など含む)が8枚じゃ足りない

→ドロサポが弱いのでボール系は多めにしたいんですが、ドロサポが弱いのでそのボールを引けないという……なんじゃそりゃ 

頭では分かっていたものの、実際にやってみると思った以上にきちんと回るデッキを作るのが難しいと感じます。

とはいえ、あるものでやるしかないわけで、このドローもサーチ(のトレーナーズ)も弱い環境をどう乗り越えるかというテーマで今色々と試行錯誤しています。ざっくりやってみたのは以下の3つです。 

▼デッキ圧縮用のカードを入れる
シロナ打ってもサポばっかり、エネばっかりといった状況を避けるには、トラッシュに不要なカードを落としたりXYで言うところのトレーナーズポストのような他のトレーナーズに変換できるトレーナーズを入れて、デッキを圧縮する方法があります。ベタな対策としてはこれですね。現時点のカードプールでは
・ダートじてんしゃ
・ポケナビ
が良さそうです。ウルネクやレック、アクアパッチなどトラッシュにカードを送りたいデッキはダート自転車、進化ライン多めのデッキはポケナビといった使い分けがいい気がしています。また特殊エネルギーへの依存度が高い場合はエネくじも良さそうです。

▼シロナやリーリエといった定番のドロサポ以外を使ってみる

シロナが弱いなら別のものに頼ろうという発想。今回はウルトラ調査隊+ウルトラスペース+レスキュータンカという組み合わせをエンジンとして試してみました。

f:id:klov:20180620215314p:plain

 

使用感としては、3ターンに2回くらいはウルトラ調査隊で6ドロー出来ました。ビーストリングやハチマキを引き込みたいときに6ドローは強かったです。調査隊とタンカのバランスはいくつか試しましたが今のところ4-2がいいかなぁと思っています。

▼既存のデッキと全く別の動きをする

上の2つはどちらも「サポートで手札を増やしてそこからポケモンやエネを出し盤面を整える」という一般的な動きの範疇に留まっています。そしてサンムーン環境はドローもサーチも弱くてそもそもその動きがしづらい……のであれば、全く別の動きをすればいいわけです。

ということで試したのがこのデッキ。エネをカキや火打石で山から持ってきて、カキやレシラムGXのGX技で供給する。あとはグズマフェニックスバーンと唱えるのみ。

f:id:klov:20180620215510p:plain

サンムーンはサーチ弱いと書きましたが、炎エネのサーチは無駄に優れています。カキ・火打石・おじょうさまで無理やり山からエネを引っ張り出してブン殴るというのは一見大味ですが、シロナやハウでちまちまパーツを集めるよりは断然早く、相対的に安定的です。あくまで現時点のサンムーン環境の中では、ですが。

▼その他

ドロサポやサーチが弱い!と散々書きましたが、この環境、ポケモンの特性はわりと強いです。カプ・テテフGXはもちろんのこと、ガブリアスルカリオゾロアークGX+マグカルゴなど、揃いさえすれば山札から確定でサーチできます。ガブルカの実力はすでに折り紙つきなので、ゾロアークGX+マグカルゴなども試してみたいと思っています。

もちろん「デッキを圧縮する」「別のドロサポを使う」「別の動きをする」という選択肢は、上記のデッキに限った話ではないので、あくまで考える際の例としてお考え下さい。

------ここまで新弾の「かんこうきゃく」発表に書いています-------

------ここから新弾の「かんこうきゃく」発表に書いています-------

……とか書いてたら「かんこうきゃく」が発表されちゃいましたね。

……強いですね。圧縮できるリーリエと言いましょうか。もちろんデッキによってはハウやTVレポーター、マーマネ等の方がいいケースもあるでしょうが、割りと今回の「デッキ圧縮できなくてシロナ弱い」問題に一筋の光明をもたらしてくれるカードですね。

 

……ブログ書くのちょっと遅かったかな……