ニャオニクスな日々

夫婦でポケカやっています

サンムーン限定構築を考えるのに役立つ記事まとめ(随時更新)

アローラ! アロクリも今週末に近づいて来ました。まだまだ参加者募集中でございますので、迷ってる方はぜひ! 定員残り一桁です。

アロコンクリスマス エントリーフォーム

 

さて今回はサンムーン限定の環境について考えてみたいと思います。とはいうものの、主催が直接Tier1だなんだと言うのはちと興ざめな気もするので、主催以外で書かれている役立ちそうな記事についてをまとめてみたいと思います。なお随時更新して行きたいので、これもあるよ! という方はぜひTwitter等で教えて下さいませ。

 

◯各タイプごとのポケモン解説記事(ロロたんぬさん)

ロロたんぬさんが各タイプごとにサンムーンシリーズのポケモンを解説しています。

アタッカー・アシストという分類も便利。当日までに全タイプの記事が上がることを期待()

草タイプ

炎タイプ

水タイプ

雷タイプ

超タイプ

 

◯サンムーン環境考察(CHANGさん)

CHANGさんによるサンムーン考察。環境だけでなく、デッキ構築に関する考察もあります。

darkcharizard40.diarynote.jp

 

◯SM限定レギュについての考察とレシピ(リョウさん)

molmolpoke.diarynote.jp

10月のナナホシ杯サイドイベントで行われたサンムーン限定構築戦のレポ。スタン環境と違い、オカルトマニアやダストオキシンがないため、「ひかりのけっかい」アローラキュウコンの突破が鍵になると考えていたんですが、このレポートを見る限り

アローラキュウコンメタングで突破でき

サーナイトGXをメタグロスGXでワンパン出来る

メタグロス系統のデッキが跳梁跋扈していたようです。確かに強い。ただし現在は弱点をカバーできる新ソルガレオGXがおり、さらに新弾非GXであるプリズムスタソルガレオが……テンガン山が……ジバコイルが……

 

あれ、強化されてる?

 

◯サンムーン以降レギュレーションについて考える(ロロたんぬさん)

loloboulevard.diarynote.jp

loloboulevard.diarynote.jp

6月の記事ではありますが、その後ちょくちょくアップデートされていたようです。特に最初の構築に関する考え方は今でもとても役に立つと思われます(SM5で余程のことが無い限りは)(SM5で余程のことが無い限りは)(SM5で余程のことが無い限りは)。

 

◯SM限定レギュのデッキタイプ一覧!(ハシダムさん)

hashidam.diarynote.jp

 

11/23にサンムーン限定構築戦を行うハシダムさんの記事。タイプごとに注目カードが網羅されており、参考になります。

 

◯アローラコンストラクションレポート(たいあたりジム)

たいあたりジム第2回アローラコンストラクションレポート – たいあたりジム

今回の共同主催であるトイさんの「たいあたりジム」主催イベントレポ。驚く無かれ、なんと開催は2017年1月! SM1+が出た直後です。実は僕が初めて参加した自主大会でもあります。これがなかったら今回のアロコンクリスマスはおろか、ニャオニクス杯もなかったかもしれない。ということで、アロクリのご先祖様です。

 

◯海外レギュレーションのデッキリスト

September (2017) - Decklists & Tournaments (collecting results) / 60Cards

ゾロアークGX発売前ですが、バトルサーチャーなしの構築がどういうものかというのが分かります。大体プラターヌ4・N3~4・グズマ3~4ということで、ドロソ+グズマの現物でほぼ12枚近く使っています。中にはアセロラ4投という構築も。おそらく行進やスカイフィールド210ダメが無い中打点環境に耐えるための構築と思われます。

 

◯その他絶賛情報提供お待ちしています

・サンムーン限定環境に関するこんな記事があった

・同 こんな記事を書いてみた

などありましたら、 @klovまで教えて頂けると泣いて喜びます。この記事中に追加させて頂きます。

 

なお大会本体ですが、まだまだエントリーを受け付けております。申請はこちらから!

アロコンクリスマス エントリーフォーム