ニャオニクスな日々

夫婦でポケカやっています

冬ファン~グランドフェスティバル~に出てきたよ

 2/18、例によってバトコロ高田馬場店で開催された冬ファンに出場してきました。

冬ファンてなんぞ?という方はこちら

1. 出場デッキ

タイプ:ヌルはシルヴァディになぜ進化出来たのか? をテーマにシルヴァディとゲンガー(ゲンガーEX+クリープショーゲンガー)のデッキで参戦。以下概要。

タイプ:ヌルがシルヴァディに進化できた理由は、公式には「グラジオとの絆が深まった」ということになっています。しかし本当にそうでしょうか?

ヌルというのは欠落しているという意味であり、ゼロとは異なる概念です。ゼロに1は足せますが、ヌルに1は足せません。ヌルは本来1にも100にもなれない存在です。

では何がタイプ:ヌルに欠けていたのか?

それは魂です。

シルヴァディ(およびタイプ:ヌル)の体は尻尾が魚、前足が猛禽類、胴体が獣といういわゆるキメラであり、「先に体を作った」ことは自明です。そしてそこに魂をいれそこねた。

とはいえ魂はゼロサムであり、勝手に作れない。作れないなら奪うしかない。

ということで、タイプ:ヌルが本当に進化できるよう、ウラウラ島のゴーストポケモン、ゲンガーに力を貸してもらい、魂を集めることにしました。

……というデッキです。

f:id:klov:20180218203840j:plain

テーマは前回のミュウツー開放計画に近く、ポケモンのストーリーにおけるややダークな要素の面を掘り下げる二次創作的な感じです。なお真ん中のニャオニクスクリープショーの手助けをしてくれる(宣伝を兼ねた)特別ゲストですw

2. 対戦結果

1戦目:おかぴさん(ルナアーラたくさん) ◯5-0

試合前の会話。

おかぴ「そうだくろぶさん、お願いがあるんです」

くろぶ「なんすか?」

おかぴ「試合中、ネクロズマあかつきのすがたをルナアーラあかつきのすがたって呼んでいいですか?」

くろぶ「全然いいですよ!」

試合中の会話。

おかぴ「ネクロズマあかつきのすがたGXを出します」

くろぶ「ルナアーラあかつきのすがたね」

おかぴ「ネクロズマ出します」

くろぶ「ルナアーラあかつきのすがたね……」

 

ちょっとお兄さん?

いや合ってるんだけど、合ってないというか。

なお試合はおかぴさんがサポに触れずクリープショーで魂たんまりいただきました。ゴチです。

 

2戦目:わるさばさん(横浜ポケモンセンターリスペクトルガルガンゾロアーク

フラダリガールズのわるさばさん。ただカエンジシとかではなくルガゾロ。どうも横浜のポケモンセンター推しデッキらしく、そこのスタッフさんがルガルガン好きなようでルガルガン、とのこと。なおゲーチスやフラダリをトラッシュしたときのわるさばさんの笑顔が印象的でした。どうもボスズ好きからするとボスズはトラッシュしてなんぼらしいです。

なお試合はルガゾロの強さをわからされた試合でした。まあ、前無視して殴れるの強いよね。ニコタマで。

 

3戦目:カズヤさん(冬ファンデッキ

冬ファン参加者の名前の頭文字で作られたデッキ。僕はもちろん妻も入ってます。そして何より……

カズヤさんと言えばゲンガーコレクター!

 ゲンガーコンプリートしてる方がゲンガー使わず、僕がゲンガー使っているという謎の対戦。

試合前の会話。

カズヤ「ゲンガー倒したくないな~~~~~~!!!!」

くろぶ「そうですよね~~~~~~!!!!」

試合中の会話。

カズヤ「くろぶさん(ククイ博士)使って、きよねさん(キュレム)のげきりん使います。お、夫婦揃った!」

くろぶ「(中途半端にダメカン乗せると一層怒られそうやな……)シャドーアタック使います」

次のターン。

くろぶ「ターボドライブできよねちゃん落とします

カズヤ「落とすの!? ほんとに!?」

なおクリープショーも使いましたが最後はなぜかニャオニクスで勝ちました。ファンデッキ同士だと谷込みの1エネ60って強いねん。

f:id:klov:20180218203321j:plain

最後にカード頂きました! ありがとうございます!

3. まとめ

前回よりもさらにプレゼンの底上げがされていて大変楽しいコンテストでした。個人的には今回は結構くせになるフレーズが色々出て来ました。にものさんの「2色4エネ期待値100!」連呼とかdoorさんの「ワザを打つのに必要なのは? プロテインですね」とか。フリップに「◯◯◯◯ー」って書いてあったのになんで答えがプロテインなんだ。最後の伸ばし棒どこにいったんだ。

なお現行メンツによるファンデッキコンテストの開催はこれがラストとのこと。みやたさんゆさまトイさんマヨさん、主催・運営お疲れ様でした。とはいえファンデッキ自体は不滅でありまして、またどこかで誰かが開催してくれることを期待しています。あー楽しかった。