ニャオニクスな日々

夫婦でポケカやっています

ニャオニクス杯 主催レポート(♂編)

 

と、いうことで、昨日無事にニャオニクス杯が終了しました。27組54名もの方にご参加頂きました。すでに結果は進行を手伝ってくださったトイさんのブログにあがっていますが、僕の方でも簡単に結果のご報告をします。

※当日の会場の様子などは後ほど妻のブログで公開します。

 

▼大会結果と環境

・ネイビーリーグ(13組26名)

優勝:kouさん・ひろろんさん
2位:ひらじさんゆんさん
3位:のなめさんおにぎりさん

 

・ホワイトリーグ(14組28名)

優勝:まさきさんゴローさん
2位:ふっぴーさんアズサさん
3位:じゃらさん黒川啓太郎さん

 

今回、人数と時間の都合からリーグを2つに分けました。ネイビーリーグは名古屋からお越しいただいたkouさん・ひろろんさんが1ゲームも落とさずの完全優勝。さすがの一言です。また激戦となったホワイトリーグは、まさきさん・ゴローさんが優勝しました。おめでとうございます!

優勝デッキですが、kouさんはお馴染みのルガルガン、ひろろんさんは行進マーシャドーを使っての優勝。またまさきさんとゴローさんはそれぞれエルレイド、サーナイトGXでした。まさきさん・ゴローさんにはレシピの写真を撮らせて頂いたので、ご紹介します。

◯ゴローさん・サーナイトGXゾロアークGX

f:id:klov:20170731221526j:plain

 

◯まさきさん・エルレイド

f:id:klov:20170731221553j:plain

当日は「女性側が男性側のGXマーカーを奪って使用可能」という特殊ルールも手伝い、様々なデッキが見られました。

面白いことに、女性側がGX技を2回打つ前提のデッキが多い中、実は上位陣はやや傾向か異なっています。kouさん・ひろろんさん、ホワイトリーグ2位のふっぴーさん・あずささん、そして最終的には4位だったものの、最終戦でkouさんに決勝卓を戦ったとーまさん・まどまぎさんは、それぞれ女性側がGX技をあまり打たないデッキ構築になっています。ゴローさんの構築もブラックレイこそ打てるものの、GX技に頼るような構築には見受けられません。やはり男性側がGX2回受けることを前提の構築にすることを予想し、GX技に頼らない構築になったようです。

 

ニャオニクス賞のゆくえ

こうしたメタゲームが繰り広げられる中、ニャオニクス杯ならではのデッキ(プレイヤー)もたくさんありました。デッキやサプライなどの「芸術点」が高いカップルに渡されるニャオニクス賞は、急遽サブ賞も用意して3人が受賞しました。

 

ニャオニクス

・リョウさん・はむちよさん

 

◯ベストファション賞

・みやたさん・ゆさまさん

 

◯デッキコンセプト賞

・plantさん・アスナさん

 

リョウさんのデッキはこんな感じでした。なんとニャオニクス♂♀をそれぞれ使っての構築。かつ実際にちゃんとニャオニクスサイドカードを取ったそうです。正直、僕らもニャオニクスの使用は検討しましたが「Yoeeeeeee!」となり早々に断念。まさにニャオニクス賞なデッキでした。

またみやたさんゆさまさんはは以下のとおり。ファッションだけでなく、なんとプレマもマツバ・アセロラにちなんだものを自作されており、世界観の完成度は120点でした。

  またplantさんはサトセレあわせのデッキでした。GXマーカーを裏返すと……?

 ▼大会の狙いを改めて

こんな感じで非常に盛り上がったニャオニクス杯でしたが、そもそものコンセプトは「カップルでポケモンカードをやっている」「でも(特に女性側が)ジムバトルはちょっと行きづらい」ような方々が、一歩足を踏み出して外の人たちとカードが出来ることを目指していました。

実際に、これを期にパートナーがポケモンカードを始めた、という声もちらほら聞いたほか、特に大会で大きな実績があるわけではない方が、「1ヶ月前から練習しました」という方もいらっしゃいました。また午前中に開いたティーチングにはほとんど外部の人とはやったことがないけれど、カップルでやられている方も来てくれました。こうした光景を見る限り、ほぼ当初の狙いは果たされたと考えています。

こうした小規模なイベントは、主催者のみならず参加者の方自身がイベントを作ると言っても過言ではありません。そういう意味で、非常に参加者の方に恵まれた大会だったとも言えます。

 

▼お礼

ということで、参加者の方はもちろんのこと、

・優勝賞品のプレマを用意してくれたみやたさん(@ptcgvbcg)

ニャオニクス賞の色紙を用意してくれた黒川さん(@keriage)

ニャオニクスシャドーボックスを用意してくれたzbさん

ニャオニクス柄の金属製GXマーカー!を用意してくれたkoma さん(@koma_sandshrew)

ニャオニクススリーブを用意してくれたレッズさん(@redsakazonae)

・休日にテストプレイを手伝ってくれたおかぴさん(@lunala_poke)

・当日ジャッジを快諾頂いたゆめいろさん(@yume0154tcg)

・差し入れ頂いた多くの(ほんとにたくさん頂きました!)皆様

そして最後に「主催もしたいけど参加もしたい!」という僕らのわがまま、というか夢を叶えてくれたトイさん(@101pokeca)、ありがとうございました! 第2回の話もちらほら出ていますが、最初の一歩を踏み出せたことは何よりも得がたい経験です。やーポケモンカードやっててよかった!