読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャオニクスな日々

夫婦でポケカやっています

デッキレシピ:ダークライバトンダークライ

新弾発売されましたね。戦果はいかがでしたでしょうか。僕はSM2+2箱が再録ばっかりで萎えたところでBOXYでオカルトマニアSR引いたのでチャラとします。

今日はポケセンメガトーキョーでイースターバトルにお邪魔してきました。イースターデッキケース可愛い。

 

▼使用デッキ ダークライバトンダークライ

ポケモン13

3 小イベルタル

3 ダークライEX

3 ダークライGX

2 カプ・テテフGX

1 カラマネロEX

1 シェイミEX

 

◯サポート11

4 プラターヌ博士

3 N

2 フラダリ

1 ポケモンだいすきクラブ

1 オカルトマニア

 

◯グッズ21

4 サーチャー

4 ハイパーボール

4 ピーピーマックス

3 バトルコンプレッサー

2 トレーナーズポスト

3 ねがいのバトン

1 フィールドブロワー

 

◯スタジアム4

4 月輪の祭壇

 

◯エネルギー11

11 悪エネルギー

 

▼デッキ概要

見たまんまですね。

新弾のカード使ってみたい

ダークライGXのリザレクション強い。

ダークライEXのあくのはどうと合わせればええやん

当然バトコン&小イベ入れるよね

ねがいのバトンつけたらなおイイネ

デッドエンドGXしたいのでカラマネロ

 

要は細かいシナジーを詰め込んだグッドスタッフ的なデッキです。

 

▼結果

1戦目

vs. 少年A ボルケニオンEX-ボルケニオン-バクガメスGX ◯6-2

小ボル2匹倒したところでバクガメスGXがニトロ使ってきて何も無いところから一気にガメスと後ろのボルケニオンEXにエネが付いて焦る。どうにかバクガメス倒してダークライGX前へ。お相手デッドエンドGXの事前知識がなかったようでそのままカラマネロの強力催眠→デッドエンドGXでサイド2枚引いて勝ち。

 

2戦目

vs. 少年B ドヒドイデGX-ドラミドロ-ダストダス(SM2) ◯6-0?

小イベでヒドイデ倒したところで満を持してドヒドイデGX登場。ついでにドラミドロも登場。激ヤバポイズン。激ヤバ。そこからオカルトマニア連発して毒の結界をなかったことにしてドヒドイデGX倒すと、後続が続かずそのまま押し切って勝ち。

 

3戦目

vs. お兄さんA アシレーヌGX-ラプラスGX-マナフィEX-パルキアEX ◯6-1

小イベからバトコン-リザレクション-デスウィングの理想的展開。と思ったら相手のアシマリがアメで先2アシレーヌGXに。挙句後ろにマナフィ。HP250にマナフィとかやってられないのでカプ・テテフGXでフラダリ→マナフィ落とす。さらにもっかいフラダリでパルキアEX縛って落とし、アシレーヌGXはカラマネロ強力催眠→デッドエンドGXで終わり。

 

4戦目

vs. お兄さんB エンニュートGX-ラランテス-メガヤンマ ✕5-6

近くで妻と激戦を繰り広げていたお兄さん。エンニュートGXも気になっていたので、お願いして対戦してもらう。先2エンニュートが110出してきて焦る。その後強力催眠→デッドエンドGXなどでサイド1-2まで持っていくものの、後続が来ないと思ったところからレスキュータンカ→エンニュートGX→ましょうのツメでダークライGXがワンパンされて負け。

 

◯強み

・基本的にグッドスタッフデッキなので、扱うの簡単

・ねがいのバトンがあるので前が倒されてもテンポロスしない

・バトコン→ダークライGXのリザレクションが普通に強い。あくのはどうが20増える上にピピマの置き先に困ることもない。

・強力催眠→デッドエンドGXは強い。

 

◯課題

・ハチマキもダブドラもないので火力がそこまで上がらない

・まわしもないのでHP180は結構死にやすい。今回は無かったけどコケコやフーパでスプリットダメージ食らってると160でワンパンされる。

・足回りを月輪の祭壇に頼っているのでそこが破壊されると辛い

 

なお事前にキュウコンGXとやったら新弾のアロQがマジでうざかったです。中打点なのでそれがなくても構造的に辛い。ダストケンタはまだやってないですが多分これも辛い。もう一歩何か押しが欲しいところなデッキでした。