ニャオニクスな日々

夫婦でポケカやっています

シャワーズグレイシアジラーチについて(新潟CL使用)(妻が)

今回は自分のデッキではなく新潟CLで妻が使用したデッキについて書こうと思います。

f:id:klov:20181202225914p:plain

シャワーズグレイシアジラーチ

◯背景

このデッキを組んだ背景ですが、

シャワーズGXを並べれば今の2パン環境に刺さりそう

シャワーズの打点130が強い

・何より妻がシャワーズ大好き(デンリュウと同じくらい)

・タッグボルトで大きく環境が変わるため新潟CLで使わないと使う機会がなさそう

ということで急遽新潟CL一週間前に組みました。サンダース入りのサンダージラーチが増えることを念頭に、並行して増えているキュウコンジュナイパーなどにも強く出れると考えてグレイシアを追加。ダンベルを多投し「HP250がひたすら60-90回復しながら130を連打していく」コンセプトになりました。

◯構築について

シャワーズはヌオーやアーゴヨンと合わせる型もあるのですが、サンダージラーチ系統に速攻でウパーやべべノムを狩られると非常に厳しくなるため、「サンダージラーチ対抗」というコンセプトに合わなくなると判断して回避。代わりにジラーチやマサキの解析を加えて、パッチ1本で盤面を作る構築にしました。かなりピーキーな構築になる代わりに、2ターン目から殴れる可能性が高く、テンポロスが発生しづらいところが強みです。

◯マッチ別相性の想定と実際

事前の想定では

有利:サンダージラーチ系統・ズガドーンアーゴヨンキュウコンジュナイパージュナイパーゾロアーク

五分:ルガゾロ・マッシルガン

不利:サナキュウコンレックウザ系統・ダスト系統・草ナッシー・グソクムシャ系統

だったのですが、色々と練習をした結果、

・サンダージラーチ系統

→先2でサンダースGXが140出してくるとかなり辛い

ズガドーンアーゴヨン

→全部ワンパンできるから有利やろ!と思ったらビーストリングの引き次第で厳しい

とまあかなり想定と違ったのですが、時間がないため突っ張ることに笑

(そして僕も実はこのデッキを握るつもりだったのですが、25分で終わらせようとするとかなり練習量が必要だったことが発覚。妻のスパーリングに時間を割いてしまっていたため元々使っていたサンダースGXに変更しました)

◯結果

当日の様子は妻がブログに書いています。

lineblog.me

僕がサンダースGXサンダージラーチで1-3と惨敗している中、5-0を決めていてビビリ倒していました。なにせ構築がピーキーで、タイミングごとに必要札がかなりシビアに固定されています。妻の大好きシャワーズで0-3とかやらかしたらやったらめちゃ文句言われるだろうな……とかなりビクビクしていたのですが、なんとか楽しく終えられてよかったです。

◯今後

タッグボルトで環境の打点が上がる可能性があるため、今後は使う可能性は低いかもしれません。仮に使うとしたらスイレンは入れ替え対象かも……と妻の談。打つ余裕ないんですよねサポなので……。

しかし自分の反省としては最後にこれを握る踏ん切りが付かなった点ですね……いやでも僕が握ったときは全然回らなかっtいやなんでもないです。いやー、一瞬夢を見れてよかったです。