ニャオニクスな日々

夫婦でポケカやっています

ニャオニクス杯 ニャオニクスのホワイトデー 開催のご報告

f:id:klov:20180310173314j:plain

 

散々告知して来ましたニャオニクス杯~ニャオニクスのホワイトデー~ですが、昨日無事終えることができました。27組54名もの方にご参加頂き、そのうち15組が今回からの参加ということで、前回に引き続き「ど、どこにこんな数のポケカップルがいたんだ……どこに隠れてたんや……」という驚きでいっぱいです。ほんとに。

当日の様子はトイさんや妻から別途ブログ等で詳細レポートがあるかと思いますので、そちらをお待ちください。

僕の方からは各賞の結果とお礼を先にご報告します。

-----------------------------

◯ネイビーリーグ(12組24名)

優勝:コスズさんユウリさん

2位:りんごアメさんぶんぶくさん

3位:ちゃきさんB3さん

 

◯ホワイトリーグ(15組30名)

優勝:ブラッキーさんエーフィさん

2位:せとちんさんあいこさん

3位:NatzさんRitzさん

 

ニャオニクス

Rayさんアリルさん(大賞)

ジュレさんリコッコさん

もこさんなつきさん

-----------------------------

ということで各種入賞された方々、おめでとうございます! また多くの方々から楽しかった、参加してよかったとお声かけ頂き、主催者冥利に尽きます。

 

◯前回との違い

告知エントリでも書きましたが、カップル限定の構築戦という仕組み自体は前回と変えていません。またカップルでやってるけどなかなか外の環境で対人戦をやるに至らない、という方々に最初の一歩を踏み出してもらいたいという狙いも前回同様です。

ただその狙いの実現手段はいくつか変えています。

・対外試合の経験値別のリーグ分け(ジムバトル等での経験が少ない、ゼロという方はホワイトリーグ、それ以外はネイビーリーグ)

・ホワイトリーグでの男女クロスマッチ廃止(ネイビーでは継続)

・GXマーカー強奪システム廃止

・交流要素の強化(ともだちてちょう・交流型フリーマッチ)

この後参加者の方にはアンケートをお送りします。今後のニャオニクス杯をより良いものにするためにも、これらの試みがどこまで上手くいったのか知りたいと思っておりますので、ご回答にご協力頂けると助かります。

 

◯イベント主催者として

また前回はプライズ(賞品)を中心に、かなり主催外のリソースをお借りした面がありました。採算も黒赤度外視で実施しました。それは初めての試みだったからであり、また2回目を想定していなかったからでもあります。

一方、今回はなるべく主催のリソースだけで回せるようにし、お金もルールも人もなるべく全てを「想定の範囲内」で収めようとしてきました。それは本大会を継続可能なリソース量で実施した場合、どうなるのかを見たかったからです。

結果としては、頻度は議論の余地があるにしても、個人的には継続開催は可能だと思っています(トイさんや妻にはなんて言われるか分かりませんが)。ここらへんについては、1回目から2回目の改善点等含め、後日どこかでまとめておきたいと思います。

 

◯まとめ

しかし当日は大きなトラブルもなく(ジャッジ案件ゼロ)、無事に終えられてほっとしております。前回と違い当日は運営に徹していたので、参加者の皆さんとお話出来る時間が少し増えたのも良かったです。手伝って貰ったトイさんゆめいろさんありがとうございました!

そもそも(ニャオニクス杯に限らず)ポケカの自主イベントは基本的に参加者の方の善意によって支えられている部分が多分にあり、大会のクオリティの大半は参加者自身によって担保されている面があります。要は参加者いい人たちばっかりでよかったって話。今回参加いただけなかった人も、もし次回あれば(そして都合が合えば)参加いただければ嬉しいです。