ニャオニクスな日々

夫婦でポケカやっています

アロクリ事前予想 答え合わせ座談会!

少し間が空いてしまいましたが、アロクリでは事前(12/8=新弾発売日)に注目デッキや注目カードの予想をしていました。とはいえ主催が事前にあれこれ言って当日の環境に関与するのもアレだなあと思い、後からこっそり公開することにしました。

ということで先日答え合わせ編の座談会を3人でやりましたので、その模様をお伝えします。

▼大会結果振り返り

◯上位入賞者

優勝:けろぽんさん(ナゲツケサルゾロアークGX・5-0-0)

準優勝:カズマさん(グソクムシャGXネクロズマGX・4-0-1)

3位:こばゆうさん(グソクムシャGX子ラランテス・4-1-0)

4位:ぺるーさん(竜ジジーロン+超バレット・4-1-0)

5位:たろさん(ジジーロンGXテッカグヤGX・4-1-0)

6位:ヤナギさん(ジジーロンGXソルガレオGX・4-1-0)

7位:たかぼーさん(ガブリアスルカリオ・3-0-2)

8位:のぞむさん(シルヴァディGXフーパ・3-1-1)

◯使用率上位デッキ

1位:ガブルカ(10人)

2位:ネクロズマジバコイル(5人)

3位:ソルガレオ系統(4人)

 

▼振り返り座談会~デッキ編

◯事前予想(デッキ)

f:id:klov:20180108171714p:plain

 

◯外しまくり? 惜しかった? 合ってるところ探し

klov:ということで。アロクリお疲れ様でした! さっそく事前予想の答え合わせですが……うーん……(予想が)ダメな気がする。

トイ:全然ダメでしょこれwwww

klov:惜しいところを探してくことにしましょうw

きよね:がんばろう……

klov:まず何がダメかというと、ガブルカのガの字もない

きよね:ホウホウGXまでは予想出来たんよ(きよね大穴にホウオウGX)。でも環境がホウオウのその先に行っちゃった。メタの回りが早かったね……。

トイ:ただガブルカはTier1ではあったけど、数の割に成績はあんまりだから合ってるっちゃ合ってる。結果論w

klov:僕らの予測、3人とも2進化嫌い過ぎたよねw 僕は結構明確に意識していて、ガブルカ、回ったら強いってのは見たら分かるんだけど、いくらルカリオ居てもそう簡単に2進化立たねーだろと思って外した。

トイ:結果見るとそんなに間違ってないっちゃ間違ってないw ガブルカもネクロズマジバコイルも、5回やるとどっかで事故るので、全勝出来ない。

klov:使用率上位3つはキーカードが2進化なのに対し、成績上位陣は1進化やたねメインなのはそういうことなのかもしれない。ちなみにきよねちゃんの鋼ゾロアークは、たそがれネクロズマで殴る、は当たってるんだけどレジスチルで加速するのでやっぱり2進化がいないw

きよね:あ~~~~。ジバコイルって言っておけばよかった! 他にかすってるところないかなーw

 

klov:あえて探すと、トイさんが挙げた超ゾロアークはぺるーさんのにちょっと近い。ゾロアークGXいないけど。

トイ:ぺるーさんあと2日あったら僕のデッキに行き着いてたと思う

klov&きよね:いやいやいやいやぺるーさんのが強いでしょw

きよね:あとこんなにグソクムシャGXが強いと思わなかった。ホウオウにしてもたそがれネクロズマにしても、基本的に1パン勝負だと思ってたけど、アセロラグズマの2パン勝負だったのね。

トイ:こばゆうさんのグソクムシャデッキはラランテスで120+30+20=170でカプ・テテフGXまで見れるようになってる。

klov:個人的にはこばゆうさんのデッキが一番使ってみたいと思った。エネくじあるし安定感ありそう。

トイ:対抗にケケンカニマッシブーン挙げたけど、まあ優勝ナゲツケサルだし、闘が強いってのはあってたってことで

klov:無理くりw

 

アローラキュウコンに引っ張られまくった3人

きよね:ところでさっきから誰かさんが全然かすってもないんだけど……。

klov:僕のことdisってます奥さん? いやアローラキュウコンはねー作ってみたんだけどBO3みたいに1試合50分だったら強かった気がする。打点低くて時間内に終わらないw あと何よりガブルカ無理。

きよね:今度グソクムシャ使ってみようかな…あと全体的にどんなテンポで戦ってたのか不思議。グソクはアセロラで回復?

klov:そう。テンポで言うと基本3エネついてからが勝負。だからこそグソクは強かった。倒されても1エネで現状復帰出来る。

トイ:けろぽんさんのナゲツケサルもそうだけど、エネ1枚貼ってグズマって4回いってると勝てる感じ。上位ほどグズマの現物が多い。

きよね:確かにエネついたポケモングズマで落としまくれば強そう。3エネで技打つポケモンが多いなら、ベンチでエネ貼って育てないといけないし。

klov:そんな中でエネ1枚で動けるナゲツケサルグソクムシャはやっぱり早かった。

きよね:結局ホウオウはいなかった?

klov:ホウオウは2人。でもグソクに1回負けた。あれはこばゆうさんが上手かった。コケコがこだわりハチマキつけてかいてんひこうするとホウオウGXに100乗る。

トイ:勝ち方分かってましたよね。

きよね:そうか~エネくじあるとニコタマ引きやすいのね。他に速いデッキってあった?

トイ:なかったですね~。

klov:ダストダスもいなかったしね。というか超タイプみんな使ってなかった。

トイ:というか我々の予想、アローラキュウコンに引っ張られてますよね。僕が挙げた超ゾロアークダストダスが入ってるイメージで、それはアローラキュウコン=アクアパッチ落ちる=ゴミなだれの打点上がるというロジック。あとレジスチルもロコンやひかりのけっかいキュウコン落とせるから。

klov:そう! メタのスタートをキュウコンから始めちゃったんだよね。実際はホウオウからスタートで、そっからガブルカはホウオウにも勝てるってことで上がってきた。今回のアロクリはそのガブルカを持ち込んだ人と、ガブルカのその先に行こうとした人がいて、上位は後者の方が多かった。

トイ:そう考えると、上位じゃないですがロロたんぬさんのマニューラとかアポロさんのエネ破壊+ばら撒きは理に適っていた気がしますね。

klov:ガブルカはルカリオ並べたいしね。テテフとかも合わせたらガブリアスのHP(150)分はわりとすぐ出ちゃうよねマニューラ。アポロさんのもクラハン4投でゲームテンポを遅くして、ばら撒く回数を上げていて環境にあってた。

きよね:今度グソクムシャ使ってジムバトル出てみようかなあ……

klov:いきなりパクるのかw

 

 

▼振り返り座談会~カード編

◯事前予想(カード)f:id:klov:20180108175126p:plain

◯ちょっとはマシ? 合ってたところ探し

klov:じゃあちょっと注目カードの予測も見てみましょうか。こっちの方はまだマシな気がする。きよねちゃんの挙げたアローラロコンはかなり採用率高かった。

トイ:公開されたデッキリストで見ると、約30%の採用率。我々がポンチョきた甲斐がありましたね!!!

きよね:やった!アロコンぽい!

klov:他にもエスケープボードやたてがみネクロズマ、僕のジジーロンGX、テンガン山あたりはよく見た。

きよね:ホウオウGXもちょっと前までは合ってたと思うの……

klov:アロクリの時にはすでにメタがその先に進んじゃってたんだよねー。

トイ:月輪の祭壇も、使ってたのぺるーさんくらいだったけど対戦した人は祭壇強いって言ってた。

きよね:スタジアムは割られにくかった?

klov:そう。そもそもスタジアム採用しないプレイヤーも多かった。テンガン山は……ネクロズマジバコイルが使ってたけどそんなに勝ってない。

トイ:ネクロズマジバコイルはテンガン山引けた試合は勝ってたし、そうでない試合は負けてたw

klov:ネクロズマジバコイル使いでいうと、ノナメさんが惜しかった。あれもぺるーさん相手にテンガン山引けずに負けた。ノナメさんはゾロアークGX入りだったけどそんくらいしないと多分テンガン山引けなかったのかも。

トイ:確かに。

 

◯リョウさんのデッキにかする?の巻

klov:しかしグレイシアGXはいまいちだったね。

トイ:まあぱっと見強いだろ!って思って入れたんですけど。

klov:グレイシアGXキュウコンが2人いたんだけど、両方3エネ付かないと技打てないから厳しそうだった。

きよね:しかもエネ割るデッキと当たってた。

klov:そう。プルメリ。たろさん(5位)の使ってたプルメリが強かった。プルメリ3投してる。よるのこうしんはいない、スカイフィールドも無いのでニコタマ1枚で動けるデッキがなくて、複数エネ貼らないといけないデッキが多いから、エネ破壊が強かった。

トイ:確かに。

klov:あとエンニュート、一緒にゴウカザルについても言及してたんだけど、そっちはリョウさんが毒殺ニンフィアのパーツで使ってた。かすったw

トイ:それで言うと僕のアカギもかすってるw 本人に聞いたけど、アカギは打ったターンにプリエールGXなり何なりで決めきらないと強くないと。

klov:それねー。アローラキュウコンにもアカギ入れてたんだけど微妙だった。

きよね:あとなんでこんなにマニューラいないの? 応援してたのに。

klov:いるはいたよ。3人くらい。ただ上の方には上がって来なかったね。

きよね:みんなそんなにテテフ出さなかったのか。

klov:ベスト8中7人がテテフは2積みだった。あ、あとカウンターエネルギーもあるじゃん。優勝したけろぽんさん使ってたね。

トイ:カウンターエネルギーは今回結構使われてましたね。Nがないので、リードされたデッキのひっくり返し方はカウンターエネルギーだった。

きよね:なんかナゲツケサル見ると元々速いデッキが更に早くなっただけにも見えるけど……w

---------------------------------------------------------

ということで、こんな感じで喋っておりました。まあ、とりあえず惜しいところもなくもなかった、ということで……。ちなみにこの事前予測と答え合わせは両方1時間ずつくらいでしたが、話してて楽しかったのでまた機会があればやりたいと思います。オススメです。