ニャオニクスな日々

夫婦でポケカやっています

【告知】サンムーンシリーズ限定構築戦「アロコンクリスマス」開催!

アローラ!ウルトラサンムーン発売間近ですね!

カードの方も12/8に新シリーズ発売!

ということで!!!!!

 

サンムーンシリーズ限定構築戦やります!

-------------------------------

◯概要
日時:12/17(日)12:30受付開始・13時試合開始
場所:バトロコ高田馬場
定員:32名(先着)
エントリー方法:本記事下段のエントリーフォームから
参加費:500円(参加賞あり)
※ビギナー向けリーグの予定有り(下記参照)

 

◯レギュレーションについて
・サンムーンシリーズのみのカードで作られた60枚デッキを使用。サイド6枚。
・BEST of XY収録のカードは使用不可
・30分一本先取
・全試合スイスドロー形式を予定。試合数は参加人数により決定

 

◯ビギナー向けリーグについて
・「CSP獲得可能な公式大会未経験」「ジムバトル未経験」な方を想定したビギナー向けのリーグを用意します(サンムーンから始めた方でなくても構いません)

・希望の方はエントリー時にその旨選択下さい。

・試合形式はスイスドローによるマッチングを想定していますが、リクエスト等あれば柔軟に対応致します。またビギナー向けリーグのみ、試合の合間でのデッキ変更やカードの変更を有りとする予定です。

※定員は一般リーグとビギナー向けリーグ合わせて32名

-------------------------------

 

SM4+まででだいぶトレーナーズも揃って来ましたし、XY無しでもいける環境になってきました。12/8発売のSM5では「プリズムスター」システムも登場するとのことで、かなり面白くなりそうです。

 

▼こんな方にオススメです

・最近のスタン環境に飽きた方

・XYのカードあんまり持ってない!!という方

・スタンでは活躍できないお気に入りのポケモンを活躍させたい!という方

・新弾のギミックを早く試したいという方

・「来年XY落ちるやろ!むしろはよ落ちろ!」と思っている方

 

ぜひふるってご参加下さい!!! エントリーは以下のフォームから。

アロコンクリスマス エントリーフォーム

 

なおビギナー向けリーグを用意した背景やサンムーン環境に関するお話は以下に続きます。ご興味ある方はお読み下さい。

-------------------------------

▼なぜビギナー向けリーグを作ったか

今年の夏に「ニャオニクス杯」というカップル向け対戦イベントをやったんですが、参加者の36%(n=44)がサンムーンシリーズからポケモンカードを始めたことが大会後のアンケートからわかりました。主催側としては想定より高い数字でして、サンムーンシリーズから新規のプレイヤー層が増えていると感じています。

ニャオニクス杯の狙いの1つに、そういった「ビギナーかつあまり外の人と対戦・交流したことがない」という方が一歩外に踏み出す機会を作りたい、というのがありました。今回もサンムーンシリーズ限定構築をやるのであれば、それに近い仕組みがあったほうがいいのでは、と思った次第です。一応スイスドロー形式と書きましたが、何かリクエストあれば希望にそった形でやろうと思っています。

 

▼なぜサンムーン限定構築か

最近、なにものかさん主催の「ポケカプレゼンオフ」というイベントでポケモンカード(の特にポケモン)のスペックについて調べて発表するという機会がありまして。旧裏第一弾からSMシリーズまでのポケモンのHPや最大ダメージをちまちまExcelに入れて計算してたんですが、そこで思ったのは

・EXやGXポケモンは一部の例外を除いてワンパンされるようなHP設計になっていないし、するようなワザの設計にもなっていない

・だからこそGXワザは明確にEX・GXポケモンを一撃で倒せるようなデザインになっている

・なのに!よるのこうしん、ゾロアークGX、MレックウザEXときたら!!!

・特によるのこうしんは環境に残りすぎ

・多分よるのこうしんやゾロアーク、レックが悪いのではなく、バトルコンプレッサーとスカイフィールドが悪い(もちろん良かった面もあるんだけど)

 

何が言いたいかというと、特にGXワザが出てきたサンムーンシリーズの醍醐味って、実はスタン環境じゃ味わえないのではないか。サンムーンシリーズ限定構築で初めて分かる楽しさもどこかにあるんじゃないか、みたいなことを思った次第です。

実際のところはやってみないと分からないのですが、新シリーズ出ますし、年末ですし、楽しんでもらえればいいなと思っています。ぜひご参加下さい!

エントリーは以下のフォームから。

アロコンクリスマス エントリーフォーム