ニャオニクスな日々

夫婦でポケカやっています

フシギバナッシー(ウルトラデデンネ杯使用)

みやたさん主催・ウルトラデデンネ杯で使用した構築です。あらゆるデデンネが「HPはそのまま」GXになるという特殊レギュレーションだったため、デデンネを活かすか狩るかどちらか考えた結果、狩る側に回ったほうが得策と考えデデンネハンティングしつつ新弾のカードが使えるデッキを作ってみました。

 

▼デッキレシピ

-----------------------------------------

フシギバナッシー」

ポケモン

3タマタマ

3アローラナッシーGX

3フシギダネ

2フシギソウ

2フシギバナ

1ひかるゲノセクト

2カプ・テテフGX

1ウソッキー

 

◯サポート

4プラターヌ博士

2N

2グズマ

1アズサ

1アセロラ

1クセロシキ(当日はデデンネ

 

◯グッズ

4ハイパーボール

4バトルサーチャー

2こだわりハチマキ

2かるいし

3バトルコンプレッサー

4活力剤

 

◯スタジアム

4巨大植物の森

 

◯エネルギー

10草エネルギー

-----------------------------------------

 

▼動かし方

フシギバナの「みつりんのぬし」でアローラナッシーGXを2エネで動かせるようにします。当初ボールでナッシーをたてる形でしたが、きちんとたってくれなかったのでおくすりでたたせることにしました()

基本的に序盤のデカブツはハチマキ込みの210で葬ります。GXワザ使用後は下技で2パンを目指すか、最初のGX技で2匹目のナッシーに早々にエネを引き継ぎ、アセロラで逃げても構いません。下技も120とはいえ確定こんらんなので、かなり相手に面倒を強いることができます。

また置物を縛ることで、上技で後ろのたねポケモンをガシガシ葬ることもできます。1パン、2パン、ベンチ狙い打ちと、実はかなり器用なポケモンです。

 

▼ウルトラデデンネ杯当日の対戦結果

1. vs.マッシブーンルガルガン ✕2-6

エネがひけない。負け。なお取ったサイド2枚は無理やり打った「ウルトラエネショートGX!!!!」。なお返しでウルトラエネショートGXが飛んできて無事死亡。

 

2. vs.キュウコンジュナイパー ◯6-0

先1でフシギバナとナッシーが立つ。エネもついてる。のびのびすくすくすナッシーが育って勝ち。

 

3. vs.マッシブーンルガルガン ◯6-3

ひたすらフシギバナを縛られてジェットパンチされるも、ひたすらグズマで解消してGXを3体倒して勝ち。

 

4. vs. エフェクトメガヤンマ ◯6-5

エネなしデッキ! フシギバナが立つもサポ事故。仕方ないのでなぜかフシギバナが殴りまくる。とはいえそんなに長持ちするわけもなく、サイド1枚まで迫られる。終盤、相手がサーチャを使い切ったところでイーブイグズマで前に。繰り返すがエネがないデッキ。そのまま縛ってナッシーでひたすら後ろを落としてギリギリ勝ち。

 

5. vs. ルガルガンゾロアーク ✕0-6

4戦目で対戦した方の息子さん。

「俺デッキの中身知ってる! ナッシーでしょ!」

そりゃね! 見てたやろ。しかし初手のポケモンがこれだとは知るまい。ふっふふふ。

 

ということでデデンネスタート。ついにやらかした。

そのままデデンネが屠られ、さらにターゲットホイッスルからのブラッディアイで二度目の殺戮。デデンネは二度死ぬ。映画化決定。

その後バナが立つもオカルトマニアと言われて終戦焼畑農業でした。

 

とにかく森があるとはいえ2進化1ラインを立てることが必須、さらにアタッカーは別なので、事故るときは事故ります。またエネ1枚貼りさえすれば技を打てるポケモンがテテフくらいしかいないため、序盤テンポロスするとそのままずるずる持っていかれかねません。特にタマタマをエネをつけたまま放置するのは非常に危険です。そのままエネがついている順に倒されて終わります。

 

▼他の型との比較

他にも

ガノン型(エネ加速をガノンに頼る)

・ボール型(バナを使いつつ、バトコン+活力剤をボールによせる)

などがあります。ガノン型は試していませんが、以下のような違いがあると思います。

 

◯バナ型のメリデメ

メリットa. 特殊エネを使わずに済む

メリットb. 活力剤型の場合、バナやタマタマが焼かれても復旧が容易

デメリットa. エネがついていないところからだと技を打つのに2ターンかかる

デメリットb. ダブドラやニコタマを使わないためオカルトマニアやかげぬいで完全沈黙する

 

ガノン型のメリデメ

メリットa. ダブドラやニコタマを仕込めるのでエネの全くついていないところから4エネ付きうる。

メリットb. 自ターンでのオカルトマニア使用可

デメリットa. ガノンが落ちると復旧に時間がかかる

デメリットb.特殊エネは壊される

 

ただ展開次第で特殊エネに依存しない形でも戦えるので、ガノン型のデメリットbはそこまで致命的ではないかもしれません。オカルトマニアやかげぬいが辛いのは共通ですが、バナ型はデメリットaの「エネ0の状態からだとそのターンは盤面を動かせない」ことが結構辛かったです。うっかりエネの付いた子を落とされると本当にそのままズルズル行きます。そのためルガゾロの速攻にあまり強くない感触があります。

個人的には、このままだとマッシブーンが加わりさらに序盤に強くなったルガゾロに優位を取れる自身がないため、何らかの工夫がいるとは思います。その点ではガノン型の方がまだマシかもしれません。が、ナッシー自体は非常に器用かつパワフルなポケモンであり、今後化ける可能性は十分あると感じました。