読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャオニクスな日々

夫婦でポケカやっています

BO3でBO1よりも「不利な相手が少ない」デッキを使うべき理由-ゲーム勝率とマッチ勝率の違い

言いたいことはタイトルのまんまです。例えば「この相手には1ゲームしたら6割の確率で勝てる」(=有利)とわかってるデッキとBO3でやった場合、そのマッチで勝てる確率は6割ではありません。65%です。要は2本先取1マッチの場合、有利な相手にはより有利に、不利な相手にはより不利になります。

横軸に1ゲームやった時の勝てる確率を、縦軸にその相手とBO3でやった時に勝てる確率をプロットしました。比較用にゲームで勝てる確率を置きましたが、5分を境にゲームで勝てる相手にはマッチではより勝てる確率が上がり、逆にゲームで負ける相手にはマッチではより負けやすいことが分かります。

f:id:klov:20170504185056p:plain

これを見ると、3割しか勝てない相手をこちらのブン回りで張り倒すのは厳しいことが分かります。そのため不利なデッキを減らす構築、プレイングがより重要になります。名古屋、岡山、千葉と今月はチャンピオンシップシリーズが続くので、ちょっとそれっぽい記事を書いてみました。