ニャオニクスな日々

夫婦でポケカやっています

新たなる試練の向こう マニューラ考察

新弾で環境に影響与えそうなカードをちょいちょい考察したいと思います。第一弾はマニューラ

マニューラ

無色1エネでお互いの場の特性持ちに60。シンプルですね。コストは最低限なので入れようと思えばどのデッキにも入れられます。自分の場の特性持ちをなるべく押さえれば、宮城大会で数多く採用されたコケコ、フーパに勝るとも劣らないパフォーマンスを発揮しそうです。

使い方ですが、1進化とはいえHP90なので基本的に1回殴ってばら撒いたらほぼ終わりです。そのため選択肢は以下の2つです。

a.1ライン立てて撒いてサイド7枚戦(=2体目は立てない)

b.ダストや行進のように立てつづけて撒き続ける

ばら撒ける対象が限定されている以上、bのようにマニューラ頼みの構築はリスキーです。基本的には1体立ててばら撒いて、特性持ちに対するクロックを速める使い方になるかと思われます。

ではどのデッキのどのポケモンに刺さるのか? 現環境で活躍する特性持ちポケモンをざっと洗い出してみます(HP/おきて発動後のHP)

 

◯各デッキ共通

カプ・テテフGX(170/110)

シェイミEX(110/50)

フーパEX(170/110)

・ダストオキシンダストダス(100/40)

アローラベトベトン(120/60)

カイリューEX(180/120)

ウソッキー(100/40)

 

◯エーフィダスト

イーブイ(60/0)

・各種エフェクトブイズ(90/30)

 

オーロット

オーロットbreak(160/100)

オーロット(110/50)

 

ボルケニオン

ボルケニオンEX(180/120)

 

◯ゲロジュナ

ジュナイパーGX(240/180)

 

ルナアーラ

ルナアーラGX(250/190)

ソーナンス(110/50)

 

キュウコン

アローラキュウコン(110/50)

 

◯鋼系(ソルガレオ含む)

ドータクン(90/30)

ゲノセクトEX(180/120)

ギルガルドEX(170/110)

ソルガレオGX(250/190)

 

◯よるのこうしん

・ミュウ(50/0)

 

ゾロアーク系(エフェクトビーゾロなど)

ゾロアーク(100/40)

ゾロアークbreak(140/80)

 

ルガルガン

・夜ルガルガン(210/150)

・メレシーbreak(110/60)

 

ラランテスラフレシア

ラフレシア(130/70)

ラランテス(100/40)

 

ゲッコウガ

ゲッコウガbreak(170/110)

・みずしゅりけんゲッコウガ(130/70)

 

◯カプ・コケコ

・カプ・コケコGX(170/110) 

 

◯WTB

マナフィEX(120/60)

 

こんなもんでしょうか。こうして見ると特性が重要なデッキが多いですね。他にもあったら教えて下さい。

まとめると以下のようになります。

・たねEX/GX 170-180が110-120に(シェイミは110→50 マナフィは120→60)

→80-90打点の技にこだわりハチマキでワンパン

→110-120打点以上の技でワンパン

 

・break進化 140-170が80-110に

→同上

 

・1進化GX 200-210が140-150に

→60-70打点の技で2パン

→120-130打点の技にこだわりハチマキでワンパン

→160打点の技でワンパン

 

・2進化GX 240-250が180-190に

→90-100打点の技で2パン

→60-70打点の技にこだわりハチマキで2パン

→160打点の技にこだわりハチマキで1パン

 

・その他 とてもよわくなる

 

こうしてみると

・たねEX/GXが110-120以上出せばワンパン

・1進化GXが130打点にこだわりハチマキでワンパン

・同、160打点でワンパン

・2進化GXが160打点にこだわりハチマキでワンパン

あたりが影響大きそうですね。テテフがグッズ6枚トラッシュのゴミなだれで落ちる、ボルケニオンEXが夜ルガルガンGX+ストロングエネで落ちる、ソルガレオGXがキュウコンGXのハチマキ+ブリザードエッジで落ちる、と書くと結構強そうに見えます。

個人的には特性依存の低さから、ケンタダストやジジーロンダストに1ライン差しておくとグッズ抑制プレイされた際の対策になるかなと感じました。また夜ルガルガンは自身が特性を持つので使うタイミングが限定されるものの、ワンパン出来る範囲がかなり広がるため非常に有用だと思われます。

他にも色々と打点の作り方はあるので、まだ少し楽しめそうです。