ニャオニクスな日々

夫婦でポケカやっています

禁止カードが生むドラマ ~Damage アンノーン とMoMa~

今のゲームは3つのステップに分かれている。第一段階(序盤)がコイントス。第二段階(中盤)がマリガンチェック。第三段階(終盤)が――先手第一ターンだ。 引用元: MoMa - MTG Wiki これは20年前の冬、MtGでMoMaと呼ばれるコンボデッキが猛威を振るった際に生ま…

20190127 シティリーグ秋葉原スタン 振り返り(ジラーチサンダー寄せピカゼク)

昨日のシティリーグ秋葉原に出てきたので備忘録兼ねて振り返りです。使用デッキは下の通りジラーチサンダー寄せピカゼクです。今回は妻との調整がメイン、かつ似ているけど違うデッキを握ったので妻の結果も併せて書きます。 ▼環境分析・前週のシティリーグ…

ニャオニクス杯 ニャオニクスのバレンタイン エントリーを開始します

アローラ! ニャオニクス杯、ついに待望の(?)バレンタインイベントです!日時は2019年2月9日(土)、場所は高田馬場バトロコです。本日からエントリーを開始します。 ※エントリーフォームは記事の最下部にあります。以下の概要をお読みの上エントリー下さ…

ポケカプレイヤーにMtGのイカれたカードを紹介する(パワーナイン編)

こちらの記事が非常に面白かったので、返歌というかリスペクト記事を書いてみたくなりました。 blog.livedoor.jp この前、妻に「MtGのBlack Lotusって黒いドラゴンとかかと思ってた。花なんだね。強いの?」と言われまして。 元MtGプレイヤーとしては一瞬「…

ポケモンカードはインフレしているのか~カードスペックからゲームデザインを考える~

1. はじめに 最近こんな声を聞きます。「ポケモンカードがインフレしている」と。 確かにタッグボルト発売以降、環境はまたしても巨大なGX同士が殴り合う世界へと揺り戻しが起きています。HP240がエネ加速付き3エネ150で殴ってきたり、はたまたHP300が5エネ1…

シャワーズグレイシアジラーチについて(新潟CL使用)(妻が)

今回は自分のデッキではなく新潟CLで妻が使用したデッキについて書こうと思います。 シャワーズグレイシアジラーチ ◯背景 このデッキを組んだ背景ですが、 ・シャワーズGXを並べれば今の2パン環境に刺さりそう ・シャワーズの打点130が強い ・何より妻がシャ…

デッキレシピ:プリズムレック

シャトレックが話題ですが、今月上旬のシティリーグで妻に渡したレックをご紹介します。ガノン型でもゼラオラ型でもなく、◇ポケモンでエネ加速を行うのでプリズム(スター)型と仮称します。 ◯デッキの概要 要はカプ・コケコ◇およびラティアス◇でエネ加速を…

ダークオーダーまでの環境について

ほぼ自分用メモです。 ◯ゼラオラ/サンダー/ライコウについて ・現環境は意識すべき打点がばらついている ・70/130/190/210 ・それぞれ進化前たね/たね非GX/たねGX/1進化GX ・ダークオーダーでサンダーが出たことにより、最序盤に進化前たねを狩りテンポを取…

ロストマーチを試してみた感想

備忘録です。新弾「超爆インパクト」のリストが出たのでロストマーチを試してました。以下レシピです。 【ver1.1】 ▼動かし方 ◯1ターン目 ・3種類のボール(ハイパー/ネット/ネスト)でハネッコを並べる ・リーリエでなるべく多くカードを引く ◯2ターン目~ …

「交換」でより楽しめるフェアリーライズシールド戦

アローラ!!フェアリーライズ、売れてるようですが手に入りましたでしょうか。来週に迫ったニャオニクス杯はシールド戦となります。今回は特殊ルールを採用し、自分でデッキを組んだ後、パートナーとカードの一部を「交換」出来るシステムを用意しました。 …

イベントの参加フォームにエントリー上限数を設定する方法(Google フォーム)

今回のエントリは一ミリもポケカの話が出て来ません。需要があるのか分かりませんがほぼ自分用の備忘録です。 イベント開催者の方こんなことありませんか。 ・Google のアンケートフォームで参加申請用のエントリーフォーム作ったりする ・でも当然定員があ…

【7/29update】ニャオニクス杯 ニャオニクスのアローラ旅行(シールド戦)エントリーのお知らせ

アローラ! ゼクロムGXのSR・HR争奪戦が話題ですね。ということでニャオニクス杯も今回はシールド戦でやってみたいと思います。 ▼大会概要 ■日時8月11日(土)12:45?※12:15受付開始 ■会場JR神田駅東口からすぐの会議室です。〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2…

サンムーン環境の脆弱なドロー・サーチ環境をどう乗り越えるか

アローラ! 9月から新レギュレーションになりますね。早速サンムーン環境のデッキを組んで遊んでる方もいるかと思います。僕もご多分に漏れずちょっと遊んでみたんですが、構築面の課題というか悩みも結構出てきました。 ------ここから新弾の「かんこうきゃ…

ニャオニクス杯 ニャオニクスのホワイトデー 開催のご報告

散々告知して来ましたニャオニクス杯~ニャオニクスのホワイトデー~ですが、昨日無事終えることができました。27組54名もの方にご参加頂き、そのうち15組が今回からの参加ということで、前回に引き続き「ど、どこにこんな数のポケカップルがいたんだ……どこ…

冬ファン~グランドフェスティバル~に出てきたよ

2/18、例によってバトコロ高田馬場店で開催された冬ファンに出場してきました。 冬ファンてなんぞ?という方はこちら。 1. 出場デッキ タイプ:ヌルはシルヴァディになぜ進化出来たのか? をテーマにシルヴァディとゲンガー(ゲンガーEX+クリープショーゲ…

カップル向け2on2 ニャオニクス杯~ニャオニクスのホワイトデー~ エントリー開始のお知らせ

アローラ! すでにお伝えしています通り、昨年7月に開催したカップル向け2on2「ニャオニクス杯」が再びやってきます。3/10(土)@バトロコ高田馬場店です。 ※エントリーフォームは記事の最下部にあります。以下の概要をお読みの上エントリー下さい。 ▼大会…

アロクリ事前予想 答え合わせ座談会!

少し間が空いてしまいましたが、アロクリでは事前(12/8=新弾発売日)に注目デッキや注目カードの予想をしていました。とはいえ主催が事前にあれこれ言って当日の環境に関与するのもアレだなあと思い、後からこっそり公開することにしました。 ということで…

アロコンクリスマス! 大会レポート(構築編)

アローラ! だいぶ間が空いてしまいましたが、アロクリの上位デッキリストを元に、サンムーン限定環境におけるデッキ構築のベストプラクティスを探る「構築編」をお送りします。今回は対象をサポートとグッズに絞り分析をしてみました。 ◯サポート まずサポ…

アロコンクリスマス! 大会レポート(環境編)

アローラ! 昨日行いましたアロクリですが、無事大盛況の中つつがなく終了しました。合計46名の方にご参加頂き、非常に盛り上がりました。参加していただいた方はもちろん、参加できなかった方からも楽しみだったという声を頂いており、主催者冥利に尽きます…

アロクリは素敵なデッキ名をお待ちしています

アローラ! サンムーン限定構築大会アローラクリスマス、いよいよ明日となりました。エントリー頂いている皆様とお会いできるのを楽しみにしています。 なお前日のご案内でアレですが、アロクリに参加頂く方に1つお願いです。 可能であれば当日使用するデッ…

サンムーン限定構築を考えるのに役立つ記事まとめ(随時更新)

アローラ! アロクリも今週末に近づいて来ました。まだまだ参加者募集中でございますので、迷ってる方はぜひ! 定員残り一桁です。 アロコンクリスマス エントリーフォーム さて今回はサンムーン限定の環境について考えてみたいと思います。とはいうものの、…

アロクリ エントリー者一覧

アローラ! ウルトラサンムーンみなさん順調でしょうか? 12/17(日)開催の「アローラクリスマス」略してアロクリ、続々とエントリー頂いております。現時点でのエントリーリストを以下に記載しておりますので、エントリー頂いた方はご確認下さい。 にして…

【募集停止】サンムーンシリーズ限定構築戦「アロコンクリスマス」開催!

(12/11 スケジュールおよび試合形式について追記しました) アローラ!ウルトラサンムーン発売間近ですね! カードの方も12/8に新シリーズ発売! ということで!!!!! サンムーンシリーズ限定構築戦やります! ------------------------------- ◯概要日…

デッキレシピ:鋼ゾロアークシルヴァディ

新弾リリースに付きデッキ供養。SM4のレジスチルでエネ加速しつつ、カミツルギGXで特殊エネを割って細かいテンポアドバンテージを積んでいくデッキです。 19 ポケモン 3 レジスチル 3 ゾロア 3 ゾロアークGX 2 タイプ:ヌル 2 シルヴァディGX 2 カミツルギGX …

ルガゾロ(ルガルガンゾロアーク)の変遷

新弾(SM4)が出てから10日近く経ちました。早いものでSM3+『ひかる伝説』からもう2ヶ月が過ぎています。SM3+の最大の目玉となったゾロアークGXは各所で活躍していますが、そのうち最大勢力であったルガルガンゾロアークは、この2ヶ月という短い間に大きく変…

フシギバナッシー(ウルトラデデンネ杯使用)

みやたさん主催・ウルトラデデンネ杯で使用した構築です。あらゆるデデンネが「HPはそのまま」GXになるという特殊レギュレーションだったため、デデンネを活かすか狩るかどちらか考えた結果、狩る側に回ったほうが得策と考えデデンネハンティングしつつ新弾…

夏ファン使用デッキ「ミュウツー解放計画」

ミュウツーというのは不思議なポケモンです。最強レベルの力を持ちながら、ゲームではハナダの洞窟、映画では絶海の孤島と、自ら閉鎖空間に閉じこもっている。 ではそのミュウツーを外の世界に解放したらどうなるのか? それが「ミュウツー解放計画」です。 …

ニャオニクス杯 主催レポート(♂編)

昨日本当に #ニャオニクス杯 は開催されたのか、実は夢を見ていたのではないか……と思うくらいに当日はあっという間に時間が過ぎちゃいました。やりたかったこと、お話したかった人、言いだすとキリがありませんが、まずは参加者の皆様ありがとうございました…

ニャオニクス杯 1週間前! よくある質問まとめ!

未だにニャオニクスのオスメスを間違えて妻に怒られています。klovです。ニャオニクス杯、一週間前ですね! 皆さんデッキは決まりましたでしょうか。我が家は夏ファンのデッキ構築が忙しくてまだです。そんな皆様にリマインドを兼ねてこれまでに頂いたご質問…

ニャオニクス杯 ルールのお知らせ

Final、日本選手権も終わり、いよいよニャオニクス杯の季節がやって参りました! エントリー数は1ヶ月前にも関わらず28組の定員が埋まり、現在はキャンセル待ちの受付をしている状態です。参加者の方、また告知にご協力頂いた皆様、ありがとうございます。 …