ニャオニクスな日々

夫婦でポケカやっています

ニャオニクス杯 ニャオニクスのホワイトデー 開催のご報告

散々告知して来ましたニャオニクス杯~ニャオニクスのホワイトデー~ですが、昨日無事終えることができました。27組54名もの方にご参加頂き、そのうち15組が今回からの参加ということで、前回に引き続き「ど、どこにこんな数のポケカップルがいたんだ……どこ…

冬ファン~グランドフェスティバル~に出てきたよ

2/18、例によってバトコロ高田馬場店で開催された冬ファンに出場してきました。 冬ファンてなんぞ?という方はこちら。 1. 出場デッキ タイプ:ヌルはシルヴァディになぜ進化出来たのか? をテーマにシルヴァディとゲンガー(ゲンガーEX+クリープショーゲ…

カップル向け2on2 ニャオニクス杯~ニャオニクスのホワイトデー~ エントリー開始のお知らせ

アローラ! すでにお伝えしています通り、昨年7月に開催したカップル向け2on2「ニャオニクス杯」が再びやってきます。3/10(土)@バトロコ高田馬場店です。 ※エントリーフォームは記事の最下部にあります。以下の概要をお読みの上エントリー下さい。 ▼大会…

アロクリ事前予想 答え合わせ座談会!

少し間が空いてしまいましたが、アロクリでは事前(12/8=新弾発売日)に注目デッキや注目カードの予想をしていました。とはいえ主催が事前にあれこれ言って当日の環境に関与するのもアレだなあと思い、後からこっそり公開することにしました。 ということで…

アロコンクリスマス! 大会レポート(構築編)

アローラ! だいぶ間が空いてしまいましたが、アロクリの上位デッキリストを元に、サンムーン限定環境におけるデッキ構築のベストプラクティスを探る「構築編」をお送りします。今回は対象をサポートとグッズに絞り分析をしてみました。 ◯サポート まずサポ…

アロコンクリスマス! 大会レポート(環境編)

アローラ! 昨日行いましたアロクリですが、無事大盛況の中つつがなく終了しました。合計46名の方にご参加頂き、非常に盛り上がりました。参加していただいた方はもちろん、参加できなかった方からも楽しみだったという声を頂いており、主催者冥利に尽きます…

アロクリは素敵なデッキ名をお待ちしています

アローラ! サンムーン限定構築大会アローラクリスマス、いよいよ明日となりました。エントリー頂いている皆様とお会いできるのを楽しみにしています。 なお前日のご案内でアレですが、アロクリに参加頂く方に1つお願いです。 可能であれば当日使用するデッ…

サンムーン限定構築を考えるのに役立つ記事まとめ(随時更新)

アローラ! アロクリも今週末に近づいて来ました。まだまだ参加者募集中でございますので、迷ってる方はぜひ! 定員残り一桁です。 アロコンクリスマス エントリーフォーム さて今回はサンムーン限定の環境について考えてみたいと思います。とはいうものの、…

アロクリ エントリー者一覧

アローラ! ウルトラサンムーンみなさん順調でしょうか? 12/17(日)開催の「アローラクリスマス」略してアロクリ、続々とエントリー頂いております。現時点でのエントリーリストを以下に記載しておりますので、エントリー頂いた方はご確認下さい。 にして…

【募集停止】サンムーンシリーズ限定構築戦「アロコンクリスマス」開催!

(12/11 スケジュールおよび試合形式について追記しました) アローラ!ウルトラサンムーン発売間近ですね! カードの方も12/8に新シリーズ発売! ということで!!!!! サンムーンシリーズ限定構築戦やります! ------------------------------- ◯概要日…

デッキレシピ:鋼ゾロアークシルヴァディ

新弾リリースに付きデッキ供養。SM4のレジスチルでエネ加速しつつ、カミツルギGXで特殊エネを割って細かいテンポアドバンテージを積んでいくデッキです。 19 ポケモン 3 レジスチル 3 ゾロア 3 ゾロアークGX 2 タイプ:ヌル 2 シルヴァディGX 2 カミツルギGX …

ルガゾロ(ルガルガンゾロアーク)の変遷

新弾(SM4)が出てから10日近く経ちました。早いものでSM3+『ひかる伝説』からもう2ヶ月が過ぎています。SM3+の最大の目玉となったゾロアークGXは各所で活躍していますが、そのうち最大勢力であったルガルガンゾロアークは、この2ヶ月という短い間に大きく変…

フシギバナッシー(ウルトラデデンネ杯使用)

みやたさん主催・ウルトラデデンネ杯で使用した構築です。あらゆるデデンネが「HPはそのまま」GXになるという特殊レギュレーションだったため、デデンネを活かすか狩るかどちらか考えた結果、狩る側に回ったほうが得策と考えデデンネハンティングしつつ新弾…

夏ファン使用デッキ「ミュウツー解放計画」

ミュウツーというのは不思議なポケモンです。最強レベルの力を持ちながら、ゲームではハナダの洞窟、映画では絶海の孤島と、自ら閉鎖空間に閉じこもっている。 ではそのミュウツーを外の世界に解放したらどうなるのか? それが「ミュウツー解放計画」です。 …

ニャオニクス杯 主催レポート(♂編)

昨日本当に #ニャオニクス杯 は開催されたのか、実は夢を見ていたのではないか……と思うくらいに当日はあっという間に時間が過ぎちゃいました。やりたかったこと、お話したかった人、言いだすとキリがありませんが、まずは参加者の皆様ありがとうございました…

ニャオニクス杯 1週間前! よくある質問まとめ!

未だにニャオニクスのオスメスを間違えて妻に怒られています。klovです。ニャオニクス杯、一週間前ですね! 皆さんデッキは決まりましたでしょうか。我が家は夏ファンのデッキ構築が忙しくてまだです。そんな皆様にリマインドを兼ねてこれまでに頂いたご質問…

ニャオニクス杯 ルールのお知らせ

Final、日本選手権も終わり、いよいよニャオニクス杯の季節がやって参りました! エントリー数は1ヶ月前にも関わらず28組の定員が埋まり、現在はキャンセル待ちの受付をしている状態です。参加者の方、また告知にご協力頂いた皆様、ありがとうございます。 …

ゲームプランニングとプレイングのスキルは分けて考えるべきだという話

ポケモンカードに限りませんが、カードゲームのトーナメントシーンで強くなるには、以下の4つのレイヤーで自分のスキルを捉える必要があると考えています。 1. 環境分析 2. デッキの構築(選択) 3. ゲームプランニング 4. プレイング 環境分析と構築とプレ…

チャンピオンズリーグFinal 使用デッキ アローラキュウコンうきにんさんリスペクトver.

先日行われたチャンピオンズリーグFinalで使用したデッキです。 アロコン紅白でうきにんさんが使われていたアローラキュウコンデッキをチューニングしたものになります。4-1-1と、ポイントこそ逃したものの本人の実力以上の結果を出してくれました。うきにん…

【募集停止】カップル向け2on2 ニャオニクス杯 開催のお知らせ

ポケモンカードのカップル向けタッグバトル、ニャオニクス杯の開催をお知らせします。妻のブログで少し前に簡易告知させて頂きましたが、場所と日時が確定しましたので正式告知となります。 ※非公認イベントとなります ▼ニャオニクス杯概要 ◯日時 ・2017年7…

第三回☆みんなのデデンネ杯に出てみたよ

みやたさん主催の第三回☆みんなのデデンネ杯に参加して来ました。新しいデッキを試すのと、某カップル向け大会を開催するのでみやた夫妻に招待状をお届けするのが目的です。参加人数22名くらいだったでしょうか。ジムバトルや自主大会はこのくらいの規模がち…

自分でデッキを組んだことのない妻が1人でデッキを組めるようになるまで

今回は本筋に入る前にブログ名のお話からです。僕はポケモンカードを妻とやっております。なぜニャオニクスかというと、カップルっぽいポケモンがニャオニクスだったので、ニャオニクスな日々です。もしかするとトリトドンな日々だったかもしれません。いや…

アロコン紅白レポ!

第1回、第2回と参加してきたアロコンの第3回に参加し準優勝したのでそのレポです。 今回はBoXY 発売後のためカードプールがスタンダードと近似しています。代わりにチームサン・チームムーンの二手に分かれ勝ち点の総数を競うという紅白戦形式になっています…

ガメスボルケ一強時代の環境考察 ポケモンカード チャンピオンズリーグ2017 岡山~千葉大会

千葉大会1日目、2日目の上位デッキレシピが発表されましたね。愛知→岡山→千葉と短い期間で大きく環境が動いたので、いったん振り返ってみたいと思います。 ▼愛知大会→岡山大会 ~テンポ破壊を超える展開力~ 前回の記事で書いたとおり、愛知大会は「テンポ破…

ミドルレンジからテンポ破壊へ ポケモンカード チャンピオンズリーグ2017 愛知大会

チャンピオンズリーグ2017 愛知大会の上位レシピが発表されましたね。前回の宮城大会から大きく環境が様変わりしていたので、まとめてみました。 ▼ミドルレンジからテンポ破壊へ 一言で表すならば「ミドルレンジからテンポ破壊へ」なのかなと思います(かな…

BO3でBO1よりも「不利な相手が少ない」デッキを使うべき理由-ゲーム勝率とマッチ勝率の違い

言いたいことはタイトルのまんまです。例えば「この相手には1ゲームしたら6割の確率で勝てる」(=有利)とわかってるデッキとBO3でやった場合、そのマッチで勝てる確率は6割ではありません。65%です。要は2本先取1マッチの場合、有利な相手にはより有利に、…

デッキレシピ:エンニュートGXマニューラ

マニューラ! 新弾のエンニュートGXとマニューラをどうにか使いたいと思っていたところ、合わせればいいんじゃない? となったので組んでみました。 ▼エンニュートGXマニューラ【XY1-SM2+】 ▼ポケモン154ヤトウモリ4エンニュートGX1エンニュート2ニューラ2マ…

新たなる試練の向こう マニューラ考察

新弾で環境に影響与えそうなカードをちょいちょい考察したいと思います。第一弾はマニューラ。 マニューラ 無色1エネでお互いの場の特性持ちに60。シンプルですね。コストは最低限なので入れようと思えばどのデッキにも入れられます。自分の場の特性持ちをな…

春のファンデッキコンテンスト!レポ

昨日行われたみやたさん・トイさん・イラクサさん主催の「春のファンデッキコンテンスト」に例によって夫婦揃って出てきました。普段は僕が妻を連れ回す感じなんですが、今回は妻が主役で僕どっちかっていうと刺身のツマ。結婚式で言うところの新郎。 とはい…

デッキレシピ:ダークライバトンダークライ

新弾発売されましたね。戦果はいかがでしたでしょうか。僕はSM2+2箱が再録ばっかりで萎えたところでBOXYでオカルトマニアSR引いたのでチャラとします。 今日はポケセンメガトーキョーでイースターバトルにお邪魔してきました。イースターデッキケース可愛い…