ニャオニクスな日々

夫婦でポケカやっています

ニャオニクス杯 1週間前! よくある質問まとめ!

未だにニャオニクスのオスメスを間違えて妻に怒られています。klovです。ニャオニクス杯、一週間前ですね! 皆さんデッキは決まりましたでしょうか。我が家は夏ファンのデッキ構築が忙しくてまだです。そんな皆様にリマインドを兼ねてこれまでに頂いたご質問…

ニャオニクス杯 ルールのお知らせ

Final、日本選手権も終わり、いよいよニャオニクス杯の季節がやって参りました! エントリー数は1ヶ月前にも関わらず28組の定員が埋まり、現在はキャンセル待ちの受付をしている状態です。参加者の方、また告知にご協力頂いた皆様、ありがとうございます。 …

ゲームプランニングとプレイングのスキルは分けて考えるべきだという話

ポケモンカードに限りませんが、カードゲームのトーナメントシーンで強くなるには、以下の4つのレイヤーで自分のスキルを捉える必要があると考えています。 1. 環境分析 2. デッキの構築(選択) 3. ゲームプランニング 4. プレイング 環境分析と構築とプレ…

チャンピオンズリーグFinal 使用デッキ アローラキュウコンうきにんさんリスペクトver.

先日行われたチャンピオンズリーグFinalで使用したデッキです。 アロコン紅白でうきにんさんが使われていたアローラキュウコンデッキをチューニングしたものになります。4-1-1と、ポイントこそ逃したものの本人の実力以上の結果を出してくれました。うきにん…

【キャンセル待ち】カップル向け2on2 ニャオニクス杯 開催のお知らせ

ポケモンカードのカップル向けタッグバトル、ニャオニクス杯の開催をお知らせします。妻のブログで少し前に簡易告知させて頂きましたが、場所と日時が確定しましたので正式告知となります。 ※非公認イベントとなります ▼ニャオニクス杯概要 ◯日時 ・2017年7…

第三回☆みんなのデデンネ杯に出てみたよ

みやたさん主催の第三回☆みんなのデデンネ杯に参加して来ました。新しいデッキを試すのと、某カップル向け大会を開催するのでみやた夫妻に招待状をお届けするのが目的です。参加人数22名くらいだったでしょうか。ジムバトルや自主大会はこのくらいの規模がち…

自分でデッキを組んだことのない妻が1人でデッキを組めるようになるまで

今回は本筋に入る前にブログ名のお話からです。僕はポケモンカードを妻とやっております。なぜニャオニクスかというと、カップルっぽいポケモンがニャオニクスだったので、ニャオニクスな日々です。もしかするとトリトドンな日々だったかもしれません。いや…

アロコン紅白レポ!

第1回、第2回と参加してきたアロコンの第3回に参加し準優勝したのでそのレポです。 今回はBoXY 発売後のためカードプールがスタンダードと近似しています。代わりにチームサン・チームムーンの二手に分かれ勝ち点の総数を競うという紅白戦形式になっています…

ガメスボルケ一強時代の環境考察 ポケモンカード チャンピオンズリーグ2017 岡山~千葉大会

千葉大会1日目、2日目の上位デッキレシピが発表されましたね。愛知→岡山→千葉と短い期間で大きく環境が動いたので、いったん振り返ってみたいと思います。 ▼愛知大会→岡山大会 ~テンポ破壊を超える展開力~ 前回の記事で書いたとおり、愛知大会は「テンポ破…

ミドルレンジからテンポ破壊へ ポケモンカード チャンピオンズリーグ2017 愛知大会

チャンピオンズリーグ2017 愛知大会の上位レシピが発表されましたね。前回の宮城大会から大きく環境が様変わりしていたので、まとめてみました。 ▼ミドルレンジからテンポ破壊へ 一言で表すならば「ミドルレンジからテンポ破壊へ」なのかなと思います(かな…

BO3でBO1よりも「不利な相手が少ない」デッキを使うべき理由-ゲーム勝率とマッチ勝率の違い

言いたいことはタイトルのまんまです。例えば「この相手には1ゲームしたら6割の確率で勝てる」(=有利)とわかってるデッキとBO3でやった場合、そのマッチで勝てる確率は6割ではありません。65%です。要は2本先取1マッチの場合、有利な相手にはより有利に、…

デッキレシピ:エンニュートGXマニューラ

マニューラ! 新弾のエンニュートGXとマニューラをどうにか使いたいと思っていたところ、合わせればいいんじゃない? となったので組んでみました。 ▼エンニュートGXマニューラ【XY1-SM2+】 ▼ポケモン154ヤトウモリ4エンニュートGX1エンニュート2ニューラ2マ…

新たなる試練の向こう マニューラ考察

新弾で環境に影響与えそうなカードをちょいちょい考察したいと思います。第一弾はマニューラ。 マニューラ 無色1エネでお互いの場の特性持ちに60。シンプルですね。コストは最低限なので入れようと思えばどのデッキにも入れられます。自分の場の特性持ちをな…

春のファンデッキコンテンスト!レポ

昨日行われたみやたさん・トイさん・イラクサさん主催の「春のファンデッキコンテンスト」に例によって夫婦揃って出てきました。普段は僕が妻を連れ回す感じなんですが、今回は妻が主役で僕どっちかっていうと刺身のツマ。結婚式で言うところの新郎。 とはい…

デッキレシピ:ダークライバトンダークライ

新弾発売されましたね。戦果はいかがでしたでしょうか。僕はSM2+2箱が再録ばっかりで萎えたところでBOXYでオカルトマニアSR引いたのでチャラとします。 今日はポケセンメガトーキョーでイースターバトルにお邪魔してきました。イースターデッキケース可愛い…

ゴミなだれダストダスのダメージ期待値(相手デッキ別)

新弾が発売されて10日が経とうとしています。ゴミなだれダストダス強いですね! ただそのあまりにわかりやすいカードパワーゆえに、ダストダス対策の議論が先行し、ダストダス側の研究がまだ追いついてないようにも思えます。 僕自身、SM環境限定構築でダス…

アローラコンストラクションZに出てみたよ

3/19(土)、トイさん・イラクサさん主催の「アロコンZ」に妻と参加して来ました。使用したデッキはケンタロスGX+ジジーロンGX+ダストダス(+テテフGX)です。簡単なレポートを。 taiatari.net ▼事前準備 新弾発売前日(木曜日)に環境分析としてこんな記事…

アローラコンストラクションZ 環境分析

いよいよ明日は新弾発売ですね。今週日曜日に開かれるサンムーン環境限定構築大会、アローラコンストラクションZの環境分析をしてみたいと思います。 ▼前環境のおさらい アロコン第1回はこんな環境でした。 ○カードプール ・SM1 ・SM1+ ・プレミアムトレーナ…

アローラコンストラクションに出てみたよ

ポケカの限定構築大会(公認自主大会)アローラコンストラクションに出て来ました。 taiatari.net うちは夫婦でポケカをやっているので、夫婦揃って参加して来ました。 ▼参加した理由 昔々mtgやってたころもブロック限定構築は結構好きでした。カードプール…

EXの時代、再来?

カメックスメガバトルが近づいており、特に都心部はメタが超高速回転してるとの話も聞きます。相変わらず環境の中心には夜の行進が鎮座しているようですが、ゲッコウガは明らかに行進に強く、行進側からするとオカマ連発以外の対策がなさそうです。そしてど…

ラフレシアギラティナデッキ(2016年5月)

2016年5月現在の使用デッキその2。 例によってこれでまだジムバトル等に出たことがないのでどうとも評価しがたいのですが、行進相手に1ターン目ラフレシア2ターン目カオスウィールを打てる確率もそれなりに。ゲッコウガにも行進にも勝てるというたらこれやろ…

ゲッコウガデッキ(2016年5月)

2016年5月現在の使用デッキその1。ありきたりなデッキですが。 これでまだジムバトル等に出たことがないのでどうとも評価しがたいのですが、とりあえず夜の行進には10戦7勝。勝率7割。10回もやればまあ相性は分かるでしょう。 敢えてオリジナリティというか…